第16回 東方Project 人気投票

開催期間  ~ 

東方紺珠伝(6位)

ポイント:6,371点 | 得票数:5,099票 | 一押し数:1,272票 | コメント数:545件
リストへ戻る

投票コメント

* 月 か ら 敵 が 攻 め て き た !頒布当時ジャケットの余りの禍々しさに最終ボスの正体が見当も付かなかった作品ですね。自分の中では不動にして正真正銘の「史上最大の異変」の位置付けです。妖怪にとっては不可視の浄化自走兵器を嗾けてきた理由について頒布当日から原稿用紙数十枚にも亘る考察を書き下ろしたりもした思い入れの強い作品です。(しかも記念すべきTH15)(ああ)

* 高難易度(サトゥーたけー)

* 公式公認最高難易度、痺れる!!(よもぎもち)

* めっちゃ難しかったけど、ストーリーといい、キャラクターといい、好きな部分が多すぎました·····!(ミルレア)

* 完全無欠はじっくりパターン作りを楽しめて、レガシーはボムの多さで意外とクリアが簡単だったりと、STGとしての完成度は一番高いように思います。音楽とキャラも好みのものが多くて好き。五面の空虚な月面に生命が満ちてる空気感いいですし、流星が綺麗だなあと思っていたら死ぬのいいですよね。良くない。あとクラピもいい感じに死ねていいですよね。良くない。純弧さんも素敵ですよね、死ぬけど。(海景優樹)

* スケールがデカい、各ボスとうどんげの掛け合いもめっちゃ好き(かくてる&momiji)

* あの無敵の月の民達を圧倒するとんでもない連中がいた…(そーすい)

* ギリギリの戦いに血肉が純化される(NeoNuc2001)

* ここから始まった俺の東方原作…(3waves)

* LOLK is perfect game(FANGON)

* 東方出戻り組です。劇場版紺珠伝ありがとう(警備)

* 良くも悪くも記憶にこびりつく作品でした。BGM全て好き(ウンピ)

* 全体的に難しかったイメージだからこそ何時間もかけてやりこんだ思い出です。クラピェ...。(ヘカヘカテー)

* 初めてクリアできた思い出の作品。(Mochi)

* 弾幕・キャラクター・ストーリー・音楽。全てが東方の頂点であり記念すべき歴史に残る一作。

* 完全無欠モード大好きです、10年ぶりにLunaticクリアできました。ストーリーも各勢力の思惑が入り乱れるような、前例のない内容で新鮮な印象。(桂透)

* 一番最初に存在を知った作品です。(イリジウム)

* 地獄でしたね!!!(荒野沖)

* 史上最大スケールの異変と史上最強レベルのボス達が待ち受けるゲーム(瑞葵らぴす)

* 初めてやった作品。最近では特にクオリティも高い(むぬゅれ)

* 初めて遊んだ作品だから思い入れもあるよね(デカラ)

* 音楽、弾幕全てにおいて最高クラス。これを逃すのは非常に勿体無い。(おもちぃ)

* むずかし(ハル)

* キャラがみんな魅力的すぎ(耳しわイキり兎)

* 绀珠传天下第一!!!(斩杀嫦娥的纯狐)

* 歴代最強の作品いろいろな面において(デスうどん)

* 初めてやったから(体験版でまじで難しかった)(黒ヘイホー)

* ゲームとして一番面白い まとまった時間でガッツリやっても良し、完全無欠で短時間サクッとやるのも良し(紺天)

* 宇宙を書かせたら右に出るものがいないZUN氏の、渾身の一撃だと思います

* 弾幕避けの楽しさを教えてくれた作品です(DF)

* 一番印象が強いタイトルですね …難しくて泣いたの初めてかもしれません(アシアシ)

* 神。難易度も神。だがそこが良いし良曲揃い。是非初心者に勧めたい一作(鬼畜)まぁ純狐さんやヘカちゃん出てるからねえ…!当然ですわ。ただしあの初見殺しの通常と、5面耐久は許すまじ(たちもこ)

* 6面道中の演出が大好きすぎる…。話も壮大だしキャラも会話も濃いし、多分これ以上好きになる作品が出ない気さえする。(鱗士)

* 00/99+(うど純流行れ)

* キャラも曲も弾幕も全て素晴らしいです!これは推せます!!鬼畜だけどそこが良い!!(kogi)

* 紺珠伝Luna完全無欠純狐ラスペ以外ノーボム縛りで2000回以上リトライしたのは今ではいい思い出(データが消えて泣きそうになった)(らん兎)

* 最高に難しい!!!でも完全無欠モードすごい!ストーリーも結構壮大なの良い!(なふぃー)

* これまでの異変とは桁違いのヤバさ、まさに幻想郷壊滅の危機という緊張感がたまらない。新キャラの大半が本来ならラスボス級の上に最後に控えたヘカーティアが本当にヤバすぎて、結末を知ってるのに見る度に手に汗握る仮面ライダークウガに匹敵する名作(打倒2次元)

* 一番好き(マイケル純狐)

* よく「鬼畜、初心者やめとけ」言われてますけど、完全無欠モードで何回も出来るから抱え落ちしまくる私でもいい練習になるんですよねぇ、かなり。(紅色)

* 初心者にオススメ! クラウンピースのかわいい弾幕や純狐の優しさに溢れた弾幕に惚れる事間違いなし!ヘカーティアはEXボスで一番センスが良くとてもカッコよくてかわいいわよん!(よもぎもち)

* 全人類やれ(過疎)

* 曲とゲーム性が一番好き(やらない夫)

* 這部作品,把我帶入了東方(DFCP)

* 弾幕は許さない、演出は許す

* 曲もキャラも話も好き

* ピチュっても直前からやり直せて初心者に優しい作品。残機無限が優しくない筈がない。(氷川 らくな)

* 異変の壮大さとキャラの個性がすごくて大好きな作品です。初めて原作プレイしたのもこの紺珠伝でクラウンピースと純狐がトラウマですねw

* 何度でもやり直せる完全無欠モード素晴らしいですよね(難易度)ストーリーモードの1〜6面で終わらずEXが7面になってて話が繋がっているのが好きです。あと曲もキャラも全員素晴らしい!(ソラ)

* 難しい(未プレイ)けどかっこいい作品(みやさ)

* 紺ブリア爆発すごかったなー(Yuno)

* ストーリーからして好き。月の民ではない元凶、かつてないほど難しい弾幕の数々、強大な敵(ラスボスラッシュ)、初見殺し、魅力的なキャラクターなど知ったとき驚きました。(けいま)

* 初心者の時にレガシーやってある意味思い出深いです(かめあい)

* 難易度はアホ高いけど、クラピを抜けた時の感動と、海の演出と「故郷の星が映る海」で本当に感動した。へカーティアさんも難しいけどちょうど良かった?故郷の星が映る海という解釈において、鈴仙たちと霊夢たちの解釈の違いの考察初めて知った時鳥肌立ちました。(バサラん)

* 何回もやり直して虜になってしまいました(のりまき)

* 他とは違う本格的なヤバさがあって好きです。インパクトが凄い。(スズツキ)

* セーブがあるから気軽にできるしシューティングの腕もどんどん上がる神ゲー(茶番ザムライ)

* 今までの東方とは何かが違う雰囲気が良い。深秘録からの流れは東方シリーズが終わるのかと心配したほど。良曲揃い、キャラも面白い、弾幕も面白いという文句無しの良作。(空夢)

* 雰囲気も音楽もキャラも大好き(めいたむ)

* ……(杜子秋)

* 六面のピュアヒューリーズは最高でした!純狐の弾幕がかっこいい、単純に綺麗なものが多かったから、例えば「殺意の百合」「人を殺めるための単純な弾幕」「掌の純光」など(嫦娥姐)

* 色んな意味で最強。

* ストーリーは凄すぎて弾幕の設計も面白い、完全無欠モードがあれば抱えも心配せずに遊べる。(リシト)

* 入坑作之一!(百变)

* 色々と衝撃的なストーリーと、魅力的なキャラクターが沢山いて好きです(情珠)

* ルナティの難しさが最高に燃える(((o(*゚▽゚*)o)))(躱せるとは言っていない)(難しい弾幕好き(躱せるとは言っていない)な暇な人)

* シナリオが面白かった深秘録でのヒキもあってか、出るまで死ぬほど楽しみだった東方。シナリオのギミックも凝ってた。(Nagi/)

* 弾幕、曲、キャラ、舞台全てが壮大。(Furies )

* 神作品

* 曲もキャラも紺珠伝キャラが大好きなので。1番異変として危なかった気がするw(とうふの人。)

* 楽曲がどれも評価が高い。キャラもみんな個性的で、ストーリーのスケールがほかの作品よりとてつもなく大きいのも良い。(たかしゅう)

* 音楽と世界観が本当に最高(OK)

* コンセプトに対してサントラが一番合致している作品だと思う(murasa_no.1)

* 劇場版の如きスケール感。初購入の思い出の作品。(うおちゃー)

* 思い入れのある作品だから(赤月 雅)

* 初プレイ作品です(遠い目)(POM)

* 宇宙とストーリーの壮大さが表れている(パコソン8)

* アベンジャーズで一番好きな作品って大体∞ウォーかエンドゲームになるけど、紺珠伝はそれら2つ分だからね。当然に一番好きですわ(^ω^)(migiT)

* 個人的に好きな要素が一番多いです(雨絶景)

* 深邃浩大(哈德曼的呆毛少女)

* 起動難易度最低ランク 呼吸と同じくらい簡単(珠刹)

* 初心者でもやる気があればルナクリアできる神作品です(crb)

* 1面からクライマックスの最初で最後の弾幕地獄 蛙符の演出も好き(狐火)

* 全ての曲が心に残る。(12)

* 宇宙感あるのがよい。(ゔし)

* ノーマルをやってます。エキストラは、まだボスまでいけません。

* 初めてクリアできたのはこいつ。未だにルナティックができぬ。異質な完全無欠モードほんと好き(易者)

* やはり永夜抄は最高傑作…

* 東方紺珠伝新参です!(よしお)

* 一部で「劇場版東方」と呼ばれるのも納得のスケールのでかさ、ドラマチック性。曲もキャラも全員どストライクです。完全無欠モードばかりやってたら他作品がプレイできなくなりました…

* スケール、音楽、キャラ、弾幕、ストーリー、どれも壮大で、夢があって好きです。

* やっぱこれなんだよなぁ(taisixyou)

* 完全無欠モードのおかげでSTG初心者でも弾幕ゲーに慣れやすかった(不夜城のモルドレッド)

* ああああああムズイいいいいいい!!!!!(ぞだ)

* キャラデザ、曲、ストーリー、弾幕など、全ての点が神に値すると思います。(meron)

* 曲とキャラ全推しできる。(ばるばる)

* 有存檔功能,隨時可以暫停(Wellgreenled)

* トラウマで好きになった(ランパース)

* さっ・・・最高・・・!(るお洛)

* 思い出が一番多い作品。(あけの)

* 初心者にオススメ出来る作品。(通りすがりのサボテン)

* 多くの人が東方に再熱するきっかけになったと個人的には思う

* 完全無欠モードのミスらずにクリアするまで何度でも挑めるのが性に合ってる。鈴仙ちゃんが自機で使える。あとクラウンピースがヤバい。

* クラウンピース好き(chan君)

* バックグラウンドの奥深さ、すべてのキャラが魅力的、最高傑作でしょう。(おいらななち)

* I like this game because of the high level of difficulty and cool(F.N.Mokou)

* 難易度が高くとても楽しめた。雰囲気も今までとはまた違った感じでとても良い。(抹茶味の夢魂)

* ストーリーがしっかりしていて好き(TENKIAME)

* いや、好きじゃなかったら誰がLNN埋めするんすか。こんなの。(あまな)

* 難易度はかなり高いが、それ相応のスケールのデカさで印象深い(純狂)

* 重たいストーリー、純狐というキャラクター。最終回を思わせる難しい弾幕、最高の音楽。

* LoLK(ZaHecc)

* 自分の好きなキャラが3人も出ている作品なので必然的に好きな作品になります。また、超高難易度、bgmのカッコよさから何度もやりたくなる作品です。(H2I2BO )

* 難しいけど、クリアした時の達成感が良い

* 初めてextraまで行けたのがこの作品で、とても印象に残ってます(ヤオヤ)

* FPSゲームのキャンペーンモードめいて死んでも直前からやり直せるので死体の山を築き上げるのに抵抗がない人向け(kesso)

* 神道の穢れをオマージュした考えが好きです(イチゴ)

* 何度でも簡単にやり直せるのとあの難易度のおかげでなかなか楽しみました(magazin_2)

* 真・劇場版東方project

* 初めて買った原作。キャラ 曲 弾幕 すべてが高水準でほんとに好き。(なめいきょ)

* 新しい東方の可能性を感じさせてくれた作品でした…神主の引き出しの多さに感動しましたw(KIA890)

* 精神をぶっ壊しに来ている弾幕も、途中からはなんだか楽しくなってきてしまい、プレイヤーは大抵ルナティック状態になる。これがクリアできれば他の作品の同難易度は大体クリアできる。シューティングの腕を育ててくれた感謝を表す。あと普通にBGMの神曲率が超高い。(Alph iz)

* You can save.(Dismember)

* 紺珠伝で人生変わりました。マジで。もうすぐ5年経つという気がしないほど新鮮。(ごーやもち)

* 嫦娥よ。見てるか?

* 一番辛かったけど一番好きな東方です(詩的私的)

* 全体的に一番好きです

* 難しいと言われてますけどゲームシステム的に練習に最適ですし曲や雰囲気の完成度が非常に高いです(JEM)

* 大好き(軽井沢)

* 曲が最高

* ストーリー、キャラクター、音楽、弾幕の難易度、どれも良かった

* 初心者向けではないとされますが、1被弾でやる気がなくなる初心者プレイヤーだった私には最高の東方入門作でした。(企鵝霊)

* 弾幕の難しさとそれによるやり直しシステム、音楽、キャラと総合的に好き。(smk7758)

* 曲全部いいよね

* 最近プレイしなおして、その激烈な難易度に触れたので([email protected]充電中)

* これが、紅・妖・永3大ストーリーへの回答作なんだろうなとつくづく思う。月は秘封とも関連深いし、またここから月に関する情報が出てほしいなと。(想夙ユオビカ)

* 紺珠伝のときの東方ブームめっちゃ楽しかったなぁ(デイメア)

* トライアンドエラーで着実に前に進めるのが好き

* 難!(AlvaClown)

* 好きな曲が多く、グレイズの音が気持ちいい。 弾幕の激しさは最高クラスだけどそれ故に攻略するのが一番楽しい。(イソラフ)

* 東方の原作シューティングの中でもトップクラスのスケールとシリアスと難易度を兼ね備えた神作!永夜抄・儚月抄と続き紺珠伝は月の世界編の第三部としても扱われると思う。敵の強さ設定が異常に高く、音楽もいつもと違って緊張感のある曲が多い。サグメ・純狐さん・ヘカーティア様の登場で強さインフレが半端ない!月関係の作品は好きなので続編が出ることをすごく願っています!(まいん)

* 最高(透風)

* 壮大なスケールで織りなされるストーリーにワクワクしながら始めたら、理不尽な弾幕の数々に何度心が折れそうになったか分からない。でも楽しいから気づいたらプレイしてるんだ。(いぐうあ)

* LoLK is GOD(mpk)

* トラウマ必至の難易度にインチキじみたシステムで対抗するゲームデザインが、世界観的にも圧倒的な「月」をメインに据えるにあたって見事に噛み合っていて素晴らしい。難しいぶん、チャプター制や中断可能などしっかり遊びやすく作られてるのもいいところ(John51)

* 1番曲もストーリーもキャラも好き(奏風)

* 難しいのと好きなキャラがたくさんいるから。

* The best difficult ever(Tara Purenama)

* 初めてクリアした作品(チャル)

* やっぱキャラ(清蘭)的にはこれに投票するしかないよね。(ねこまる@清蘭の人)

* 一番好きな作品!最高に楽しい。(まるいの)

* キャラも曲も弾幕も素敵(うぃろう)

* 唯一プレイした原作。噂通り5面もキツいけど6面も普通にキツすぎる。(こたつ)

* きつい・・・けど、永遠のスペルプラクティス最高(カーノ)

* 難易度はかなり高いが、物語とキャラの設定がすごく好き 完全無欠モードがパズルみたいでトライアンドエラーを繰り返すのが楽しかった(ぴのーと)

* 何度も心が折れそうになったけど、クリアーできたときの喜びは最高(じゅごん)

* 東方史上最大の戦いって感じ

* 話が偉大。劇場版。そして純狐ままが好き。(ばふんうに)

* 神曲が多い(釘下源三)

* 0/99+どころか0/999+になった忘れられない作品(タンデム舞茸大移動)

* 難易度は凄く高いですが、オートセーブ機能がありとてもやりやすく、月の民達の強さをしっかり表している良い作品だと思います。(ぺろふにゃ)

* 紺珠伝マイブーム継続中(霊夢の父です)

* 今までで最大規模のストーリー。曲も伝説級のものが生まれた。(雪人)

* 高難易度なのに何回も遊びたくなる(min)

* レガシーの高い難易度と絶妙なバランス、最高。

* 音楽、キャラクター、システム、ストーリー等、全てにおいて最高の作品。一通り堪能した後、反動で数日間放心状態になったレベル。(雹月)

* 楽しい!やり直せる機能あるしボムじゃんじゃん増えるしで練習になります!詰まったらボム!詰んだら気合い!を頑張れば行けます!(たぶん)(みょん)

* ストーリーが一番好きなので!(syuu)

* 難しすぎ(千堂酱)

* 異変のスケールが多分しりーで1番大きい 全キャラお気に入り(わーい かったー)

* 東方Project中興の祖(浜居 双輪)

* 面白いゲーム(長久手)

* 完全無欠モードは今でも時々やってます。日を跨いでのんびり(?)遊べるので。日常に忙殺される社会人のストレス解消にちょうど良し、仕事を終えてなお苦行に勤しむ姿にも見えますけど。(str10406)

* 難しかったけどその分クリアできたときの達成感もすごかったし、特に純狐ママのテーマbgmがすごくよかった!(touhousuki)

舞台が宇宙という異色さが全面に出た、魅力溢れる一作!(たこまる31)

実際にプレイはしてないけど弾幕や難易度が凄かったから(黒毛玉)

システムが大好きです。(しーちきん)

通常弾幕やスペカのセンスが好み。それにbgmやキャラもあわせて、世界観が魅力的。(DNA)

初心者におすすめ、残機増える(とーほー)

一番最初にクリアした作品(あまいず)

이유 없음...

EX出来る気がしないこと以外は神(ハル)

グレイズ中アイテムの色が変わるので視認性が良いのが好き(ガレン)

アイワナゲーではあるが美しい(すぇとす)

弾幕抉いけど完全無欠モードでエクストラ解放出来るのいいね(( ˇωˇ ))

一見難しく見える弾幕が、自機の強さによって帳消しとなる作品その1。(MY2)

ある程度慣れてきた初心者に気合避けを覚えてもらうのに最適なため(takuto)

音楽が大好き(火星)

最近のシリーズでは一番やりがいのある作品でした。諦めない事の大事さよ(花鳥風月)

世界観が好き、クラピ可愛い。(にばぢぇ)

神作

ムズイけど好き!!!!!(ヤマトゥー)

物語や設定のスケールの大きさがいつもと桁外れに違う感じがあるけど、そこが逆に好き。そして主に宇宙をテーマとした曲がどれも素晴らしい。(TATSUAKI)

難しいけど避けてて楽しいスペルカードが多い作品!(とらのこ)

入坑之后的第一部新作,有纪念意义,iw模式适合大忙人((多多良小伞)

何よりも曲が神な作品。全体的に好きな曲が多い

数千回やり直してでもクリアした。それだけ熱中させるほどの楽曲・システム・キャラクターが揃っている。(夕叢)

キャラと曲が最高!中毒性がたまらない(賽銭ミミック)

難しいけど、曲と世界観がいいのよねー。(アナスタシア)

劇場版東方とでも言いたくなるほどの壮大な異変がとても印象に残っています(柊餅)

弾幕地獄

存档好评,就是有点难(qqz)

斬新なゲームバランス。こういうのも全然あり。(レイテ)

やりごたえ抜群(サッピー)

STGが苦手な人にオススメ。ミスってもすぐやり直しできるから上達間違いなし!(レグルスさん)

成功让我疯了五个小时,必须记住(笑)(东风.F.谷.早苗)

完全無欠モードという「その場からやり直す」ことで弾幕のよけ方を自覚させてくれる面白さが堪らない…。(yamaryu)

システムが本当に楽しかった(くらしー)

Hidden Star in Four Seasons? (Cirno playable in a main game)

ガチシリアスストーリーで重くて好き ”倶に天を戴かず”でグサッと刺さった

後半の曲のレベルの高さはすごいです。ゲームの面白さも勿論、キャラの魅力もすごい。紺EXを始めてクリアした時の感動は忘れられません(うそこめそ)

まさに劇場版東方。ストレートに熱い台詞とストーリー、しっかり盛り上げてくるBGM、東方最終作を思わせる異変の規模と敵のヤバさ等々2015年の夏は良い意味で狂乱騒ぎだったなぁ。(マコト・カンザキ)

第一被虐(34SanSi)

いったい何をどうしたらこんなのが出来上がるのか全く意味がわかりません。我々は試されすぎている。一体レガシーで何回やればいいのだろう

弾幕シリーズの中では これが一番だという感じ。(인식ai)

5ボスのクラウンピースに負け続けて心が折られましたがいずれ再挑戦します。紺珠伝の音楽は全部好きです。東方に嫌いな曲なんて1曲たりともありませんが、これに関しては別格です。自分の中の東方に対する音楽の世界観が一気に広がった感覚がして、テンションが上がりまくりでした。最高です!!(ネギ)

弹幕赞,音乐赞,而且可以无限死(Grox0101)

各个方面来说,震撼人心.

1票(雾雨丶)

我就玩了这两作((拉拉伞)

虽然很难但是很喜欢,曲风也很好听

死ぬほど難しい狂った弾幕を浴びたい時に。(FD.クルーグ)

道中も弾幕も最高に難しい。しかし、演出や原曲に魅力がありすぎる!宇宙を舞台にしているだけあってクソほど作品自体も長いんだけどそこが異変のスケールのでかさとゲームの内容が最高にマッチしてて好きだな!(リョクミン)

めちゃくちゃ難しいところが良い。(がんばるすこ丸)

純狐の恩讐のストーリは人を感動させます(Corushil)

やっぱね。ってかんじ やっぱね。 すきよね。(〆さばまめお)

弾幕辛いけど達成感は段違いでめちゃくちゃやりこんだでも弾幕辛い(ぴのえる)

実際にプレーしたから(ソルト)

東方原作プレイ3作目ノーコンクリアした作品ですが、シリーズ最高難易度と言われているだけあって、かなり苦戦しました。完全無欠モードじゃなかったらクリアできる気がしません。でもやはりさすがの東方、紺珠伝の曲は本当にテーマともいえる宇宙とマッチしている曲が全体的にあって、とても楽しかったです

久しぶりの緊張感のある東方ですごく印象に残ってる(レア)

good game!(yeast)

難易度・弾幕・音楽・シナリオ・キャラクター全ての面においてインパクトのでかい作品。クリアした時の達成感がシリーズの中でも1番高くて好き。(いわね)

やべぇやつしかいねぇ(ポヨンちゃん)

5コンティニューくらいさせられたけどクリアできた思い出(ユキテルグマ)

死ぬしかない 死ぬことができない(Ariwara)

神は死んだ(WEF)

これは神(とりにくの神)

無人島に持っていくならこれ。クラピと3年くらいは遊んでいられる。(ゴリラガラス)

私をめちゃくちゃピチュらせた鬼畜弾幕達。そんな思い出も含めて、大好きな作品です。東方初心者の子にはとりあえず紺珠伝のルナ弾幕見せます((A.H)

無欠システムが好き。死んでも死んでもやり直しがきくけど心は段々折れてくる。けどその分難所を抜けた快感は大きい。6道曲も6ボス曲も最後に相応しい熱さ。(ykd)

難しすぎて心折れそうになるけど続きが見たいからついついやってしまう クラピコワイ(てぃあみ)

難しい(少女祈禱中)

とにかくムズイ(パル)

曲、キャラ、ストーリー、全てが魅力的(リンク)

完全無欠モードは楽しかった。(春々春兎)

クラウンピースに何回もピチューンされました(さぎてぃ)

むずかしいけどやってみたい(ずとまよ好き)

この手のシステム、副作用は大きいが嫌いではない!!(white)

ストーリーが面白い(はやたん)

クラピが悪い(ハムスケ)

完全無欠モードが他とは違って面白い。楽曲の完成度も全体で高くて近年の最高傑作だと思う。(悠乃)

ここまでの弾幕量は計り知れないねwでもやり込み度は他と比べてTOPですw(D2黒帝)

月、クラピ、変T、ヘカちゃん、紺マリ、あらゆる意味で衝撃を受けたタイトルですねぇ

スケールがやばい!!!全く違うベクトルで楽しめるのが良き(ANCHOR)

難易度が高いっていいよね。完全無欠モードはなんとかLunaticクリアできた。(匿名)

強さに憧れるものです、なんか他のキャラたちと打って変わって強い人がたくさん出てくるので

케츠이를 보는 듯한 느낌. 갑자기 뛰어오른 퀄리티, 개성적이고 존나 무자비한 탄막, 구제요소따원 없는 시스템

クラピちゃんと言わず地獄を垣間見ました。ノーマルなら東方の中でも屈指の難易度ではないでしょうか…。規模で考えてもまさに劇場版東方。これだけは何かしらの映像作品でも観てみたいですね…。(ぷぜう)

死んで覚える、というプレイスタイルが自分に合っている。ドレミーさんと純狐さんの弾幕を見て幸せになります。(リコリス)

月ものめっちゃ好きです(はかせ)

5ボスで苦労させられたので、6面道中が輝いて見えた・・・。(このか)

Phantasmで嫦娥とかいいんじゃ…いやないか…。(ぎゃらく@地上最後の良心/実存存在)

適度に自分を追い込める

たくさん練習しました...ヘカーティアを倒した時はすごく嬉しかった。(プロウス)

一番難易度が高いのはこの作品であろうか、完全非初心者向け(尊王)

めっちゃ難しいだろうけど楽しそうw(ノゾミ)

ストーリーもキャラクターも音楽も壮大!(ほーよくてんしょー)

月人に挑む感じがとても好き(銀*)

地球は丸かった(みちる)

キャラ部門、曲部門でクラピをディスってましたが、普通によい作品です でも難しすぎます(神月紫苑)

トラウマ(はるゐか)

初心者におすすめw(やめるお)

容赦ない難易度好き(アンノウン)

初めてプレイした作品、壮大なストーリーと世界観はとても魅力的だ(壯大的故事與特色的系統非常的吸引人,是我第一個玩的作品,也是紺珠傳讓我踏入了STG的世界)

繰り返し挑むことが前提の初見殺しゲームが好きです。(リョウショウカカン)

みんなのトラウマ(JK柳)

これが東方というゲーム!という面が強く感じられる一作。狂気に次ぐ狂気の先の狂気という難易度だが、自力で到達したラスボスのイントロで戦う前から全身に鳥肌が立つこと間違いなし(西野@課長)

自分の東方の原点となった作品(がははまるが)

音乐风格喜欢,就是有点难了……皮丝永远滴神

ヘカ様とサグメ様が登場する作品。(terutaso)

史上最高難易度だから(ワタッチ)

強すぎるんだよ今回の敵は!(白倉)

ストーリーが好き(pestis)

みんなのトラウマ。あんなのどうやって避けるんや…と未だに思ってます…(くろ)

激烈難易度、名曲揃い、やってみて欲しい(パーントゥ)

これまた弾幕スパルタをしてくれた作品。完全無欠モードなら頑張ればルナもクリア出来るシステムが好き(ヴィダール)

~宇宙巫女レイム(炒飯)

Legacy of Lunatic Kingdom(レレスカ)

死(エヌ)

特に難易度が高いとされるこの作品。パターンにはめて攻略すると気持ちいいですよ。NのF&SとLの弾幕地獄以外は。(maro)

干ZUN传(霧雨魔理沙)

フォー!!(ヘカ純peace)

やっぱりインフレが印象的すぎた…(スイレン)

あ、他のゲームみたいにちょくちょくセーブされてやり直せるんだ、初心者にはありがたいな!とか思ってた1面の自分に叱りたい、全然初心者向きじゃないぞ!でも弾幕が個性溢れていて綺麗でなによりピチュるのを気にせず気軽にやれたのですごく楽しかったです(4面まで)(ゆっくりカシアス)

難しいって聞いてたからワクワクしてやった思い出(きゃんどる)

トラウマ、それ以外の言葉が思い浮かばない(ざやく)

吃团子的兔子很可爱

Do you want to play a game? :)(谷の風)

噩梦(二蛋)

干zun转(恋芙心天下第一)

難しそう。だがやりがいがあって面白そう(あひゅう)

難しさは以上だけど楽しかったし、未だにやれる目新しさも。弾幕のアイデアやスペカのネーミングセンスがたまらなく発揮されてる

完全無欠でありたい

良い(nyatto)

完全無欠モードは画期的だったと思います。宇宙巫女という東方くらいでしか見られないだろうワードもすこ。5面N初クリアに1週間くらいかかったのも今となってはいい思い出です。(774)

この上なく地獄。だがそれが良い。嫦娥も見ているといいですね。(快ノ田中空)

インフィニティライフ!!(白狐)

やりたい作品No.2(しーも)

嫌い()(へんたい)

溢れ出る劇場版感が好き(まりー)

実質対魔忍。グレイズ音が気持ちいいのぉぉぉ!誰か助けてぇぇ!(沼)(タコです。)

ぶっちゃけ鬼畜ゲー。死んで覚えろ系が得意な方ならいけるかも?(悲劇的な妖怪)

難しい!ZUNさんもクリアが不可能だろう(笑)(EGOIST)

やり直せるのが斬新で好き(ゆきお)

一番最初に原作に触れた思い出の作品(カラマチ)

美国小妖精真折磨人(shiranai)

弾幕がギリギリのとこや曲がいい(nh)

うどんちゃん主人公すぎる…

難しかった。(Kuronoir)

紺珠伝の曲はプレイしていて本当に楽しく聴けます。難しいですが(しずはた)

巅峰之作!(jio子)

難易度高くてやりがいあった レガシールナはきつかった…(エムニティー)

難しいけど月の都感がでてる

鬼畜難易度。あれをルナティックノーボムノーミスクリアできる人は多分人間じゃない。マジで。(時子)

きち難易度だけど練習や腕前上げにはむしろ最適では?と思える作品(リリィ兔)

全体的な雰囲気とBGMが全部好きだから(あーもんど)

初めて触れた原作STG。easyを1週間近くかけてクリアしたのはいい思い出。(カナメファンネル)

久々に音楽で惹かれた作品(糸コン)

When will ZUN make another pointdevice game?(XGN)

normal完全無欠モードクリアした←超重要(よゆう)

00/99+(roifl)

5面のアイツ一体なんなん(困惑(Elysion)

続きからできるから(Rokidsuko )

曲もキャラも全部大好き 難易度は加減しろ(キュケオーン)

最難的一作(SiaoZhen Ho)

久々にうどんげが復活したこのゲームで、弱い心に立ち向かう感じがすき!(白田しのぶ)

難しいけど曲がいいしやばいことが起きてる感が良かった。(麦とホップ)

難しくてやりがいがありました。(.jpg)

曲もですがキャラが全体的に魅力的ですね。難易度はノーコメントで(stellarium)

難易度もなかなかに難しく発狂したのは数知れずですが、不安感を煽る2面鈴瑚テーマやEX道中。異界のもの達との戦っているというのを感じさせられます。 ([email protected]御御足)

お前のような妖精が居るか30回死にました真顔(犬走椛)

怒涛のトラウマラッシュ。3面と5面はほんとにトラウマ。難易度間違えたかと思った()このゲームの盛り返しは本当にみすちー肌でした。頑張って今年も新作出して♥(ゆんゆん)

純粋な弾幕地獄........(kelvin)

個人的に一番ゲームとして面白かった。理不尽な弾幕を何度もやり直して成長する実感が得られるのが最高に気持ち良い。(LaplaceG)

難しくて、楽しい。(楽観的な東方ファン)

弾幕がガチ。(Seirensen2009)

トラウマであり、めっちゃ燃える。(おーたむ)

打死我了打死我了打死我了打死我了(啊这)

上級者向けのゲームだと思ってたら、結構初心者にもやさしい。嫦娥よ。見てるか!?(雪なめら)

The only toho game which you have infinite life.(LambdaC0re)

月やそれに関わってくる勢力が次々と出てきて一つの区切りのように感じた(Kx2_RIOT)

1(幻风月)

革新的、面白い、曲が良い、すごい(久侘歌様の卵食べたい)

初心者でもあんしんしてできる設定のいい作品や(レイ)

曲が全体的に好きだからです。(アクリルキーホルダー)

プレイはしたことはありませんがいつか挑戦したい、そんな作品です。(楠原)

音楽の平均的なレベルは個人的に一番高いです。どの音楽を投票しようか毎年悩みます。(COLOSSOMA)

素晴らしい作品(玲夜)

绝对不是因为弹幕(这一作的弹幕太难了)音乐非常带感,感觉纯狐的BGM才有一种真正的最终boss的感觉呢( )剧情的话,纯狐这个可恨之人必有其可怜之处,挺喜欢纯狐的个性呢( )(KEIKI)

弾幕難易度は強烈だが、扱い方次第で初心者から上級者までオススメできる。キャラと曲は当然良い。(ふしあなたん)

狂わせられた(瞑里こと)

大異変だったからこそインパクトが強い感じ(みりん)

完全無欠モードは新しかったですね…また来てほしいけど来てほしくない気も…(堀川剛史)

個人的に好きな曲が多い(文月夜)

BGMと雰囲気が頭一つ抜けてる(Ginger)

最近Steamで購入して、久々にやりこみ魂に火をつけた作品。万人にオススメできるタイトルじゃないのは間違いないが、意欲作であり怪作で、私は好きです。(しこねちょ♪)

ルナティック余裕でした^^(橋の下ガール)

私が初めて触れた原作で、初心者に優しいゲーム。(しょうちゃん)

ノーコンじゃないとグッドエンディングを見られないのがつらい?終盤の凡ミスで被弾するのが怖い?でも大丈夫!東方紺珠伝なら紺珠の薬で被弾しても直前からやり直せちゃう!みんなも紺珠の薬飲んで穢れなきノーコンテニューの世界に向かおう!(ねのかたす)

シューター育成用キット(スパルタ式)これを心折れずにクリアできるかで今後の成長度合いが決まると言っても良い(パラソル)

難しくて、楽しい。定期的にやりたくなる(クリアするとき緊張で手が震える)

原作の中で初めてプレイした作品だから(⑨の天才)

難易度も程良く楽しい(adonisu)

最初にやるもんじゃないね。

難易度は文字通り頭おかしいですが苦に感じない魅力的な人の皆さんに会えるのは大好きです(イズミ)

苦しかった(mintia193)

何回も死なされたのでよく覚えてますハイ(kou8901)

音楽がすごく良い、あとお手軽に胃酸の逆流を体験できる(そなた)

難易度は高いけど諦めなければ絶対クリアできるという意味では初心者向けかもしれない(チルー)

クッソ難しい。けど完全無欠モードがあるのでクリアへ向けて頑張れるし、実際クリアできた。(参拾四番)

BGM・キャラ・ストーリーと全体のレベルが高い。(さつきあや)

新しい試みのシステムは中々に面白かったです(アッサム)

難しすぎて逆にやりたくなる作品(Choko)

完全無欠で死に続けるのが…なんかこう、たまらんね

PDH is cool. One of the best OST too(Gastari)

難易度こそヤバいけれど集大成とも言える神曲の数々(東方にわかファン)

普段ならボムですっ飛ばす道中難所とじっくり向き合える作品 ボスは勘弁してください…(夢見草)

弾幕美がある。復活システムのお陰で地霊ほどゲームを拘束せず済んでいる。

Again, just mad props to ZUN. Gameplay issues, but the other way around. love it for other reasons(Guy)

東方のラスボス感(おん)

難易度は地獄だがそれを凌ぐ程の曲とキャラとストーリーに魅力がありすぎる(橘)

Interesting game(Borealis)

難しいと聞くけどこの作品の優曇華が好きになる!勿論清蘭・純弧・へカティも好きです!(syoina )

最も難しいとされる作品ですね。見るのは好きです。見るのは。(神楽)

完全無欠のシステムが割と好きだった(四菱)

喜歡整體的故事節奏與BGM(我的眼睛有點痛)

むずい(わらびいいいいいいい)

むずい・・・(ACDC)

何回苦戦したか...でもそこが良い!笑(ぱぁね)

完全無欠モードでノーボムクリアした思い出(くるぺこ)

最初にクリアした(レガシー)(はぁん)

つよい(塩の極み)

とにかく難しい楽しい(シバ)

忘 れ た く て も 忘 れ る こ と が 出 来 な い 存 在(くろ)

やり直し機能は下手に優しい(地獄)(文月(arusu))

難しすぎてプレイ時間で言えば1番多いかもしれない(しみたまご)

全作品のながでなかなかの鬼畜っぷりだったが月に行くという大胆なもので気に入った(Cold Clear)

みんながご存知最凶作品です(moyashi)

劇場版東方。ヘカーティアと純狐とクラピを見た時の衝撃といったら。(建仁 末吉)

難しい分クリアした時の達成感もひとしお(よたまれ)

完全無欠モードが便利…だけど、うん。(後ろの藤)

ここ最近の実績を埋めるのに苦労してるみんな!!レガシーノーミスもやってみないかい?w(hrm)

サグメ様までいけないのが悲しい(レイナ)

STGと死に戻りシステムの相性が抜群。割と真面目に初心者にお勧めできる作品。(mocosmo)

1/1971(のっぽん)

完全無欠は当時斬新だったけど、おかげで最後までプレイできました 尚EX…(yuuhorse)

難しかったが雰囲気が好き(ニトロ)

めちゃくちゃ面白かったけどもう二度とやりたくないです。でも大好きです。(猫爪)

全部神曲(名無しの妖怪)

異変の中でも規模がでかい。緊迫感があって好き。(あやたか)

近年の作品ではインパクトがありましたよね。(霊夢の友人の知り合い)

シナリオがすき(えるもん)

スケールのデカさ好き

トラウマ製造機なので(だりょーん)

トラウマ故の投票。ほんっとトラウマ!(ももメア)

まさに劇場版東方projectというのにふさわしいシナリオとキャラクター達だと思います。鬼のような難易度も印象的ですが、この作品も全体的にBGMがよく、STGゲームらしさと東方らしさが沢山つまったお勧めの作品です。ただしクラウンピース、お前は許さない(でも漫画のピースは好きです)(雑巾の妖精)

トライアンドエラー派にとっては嬉しい作品だった。激ムズでもな!(tansan)

5面のクラウンピースの星条旗のピエロが好きという理由が大きいです。(Pleiades J)

これで東方復帰したんだけど、ひどい目にあった(一般人間奴霊)

曲、弾幕、キャラ、全てがどストライク!クラピちゃん勘弁して...。(りんごさん)

シナリオとセリフ回しが良い。(Masatake)

死ねばいいんでしょ死ねば(おによん)

3

被弾することによって強くなれる(リエル)

ストーリー激熱!好き!(yousay)

スケールがデカい

カリカリカリカリカリ(レグニツァ)

喜欢(江筱月)

あの妖精は許さない。(マスクTheユウ)

一番きつかった東方 でも完全無欠Easyでノーボムクリアは果たした(神屋裂龍牙)

難しいこそ遣り甲斐があって、何時間もプレイしました。 強烈な弾幕が多くて、何回もくじけそうになりましたが、 今ではとても気に入っています。(まんじゅう)

最近プレイした作品完全無欠モードで発狂した(少年)

完全無欠モードは白眉だと思う(アイデン)

弾幕の腕を磨きたければこれ!(グランギニョル座の怪人)

劇場版みたいな難易度。でも好き。

難しいけど面白い(kimidori)

ジョニー別府「バナナ」(ぽいたろ)

同じところで何度でもやられる思い出(おかはっちゃん)

スゴイスキ(クラピ止まり)(あじゃみみ)

この難しさを待ってた……(87ミジンコ)

全員強くて、狂ってて大好き!(利志)

ヤバい!ヤバいよヤバいよ!これマジでヤバいよ!!(ひまがっぱ)

この難しさが東方(ししょー)

気合いてんでダメな自分でもガチガチに組んだりアドリブでパターン作ったり、色んな遊び方が出来て楽しい作品です。でも地獄とかクラ通常とか避けれるようになってみたいなあ(遠い目(いせ)

実は初心者にもオススメ(蘇我)

一番初めにプレイした東方で、友人が「はじめはこれがオススメ」とだまされたので。(Nyxion)

今までと比べものにならない程の難易度の高さが好き(おバカなチキン)

やばい(おいしい?水素水)

実家その2。(キューネン)

作品好きだしシナリオも壮大で好き(noari)

初プレイの思い出は今でも忘れられない(クリアしたとは言ってない)(チンパンジー)

こちらを殺しにかかる弾幕も、だからこそ美しい。(駒霞堂)

鬼畜弾幕過ぎてもはや笑える。特にクラピちゃんと純狐。あれはほんとにトラウマなるで。でも弾幕綺麗だし曲も好きです。(Takarin)

ただただ難しい。でも避けられるようになった時の嬉しさは半端ないのでプレイしてしまいます。(なるるん)

こ無ゾ(BHMS)

やや頭がおかしいが好き。(胡藤)

クラピで無限ループ良いよね良くない(春秋柿)

00/99+(よっちん)

折れない心というのを思い出させてくれました(クレセント)

全体的に容赦なくて好き。変なTシャツにすべてを持っていかれてた。(わだつみ)

地獄級の難しさ!できないなぁー(黒あめ)

やっています(chara)

宇宙っていいよね(少尉)

死にゲーが好きなので

実はかなり幻想郷の危機で、弾幕の極悪っぷりもそうだが、なにより鈴仙主役と言える素晴らしい一作。(つくね)

BGM・難易度・弾幕など、どれも純粋にハイレベルな一作。高い難易度ながらもシステムのおかげで心折れずにクリアできました。(ルトータ)

みんなのトラウマ

投票完了。(ニンジャ東方62)

最初にこの作品やって絶望した記憶がッッ!!好きです!!世界観とかがっ!!うっ避けれない

難しい、それが楽しい(ばやっちょ)

圧倒的な高難易度だけど、クリアした時の達成感はたまらない。月が舞台なので、1000円程度で月旅行に行けると思えとやるべき!(ただし道中は鬼畜)(リャーメン)

なんやかんや初心者に一番オススメ。……いや、ネタでなく。(ひきともり)

苦しんだものほど思い入れが強くなる、あると思います(水酸化Na)

多くのプレイヤーに悲鳴を上げさせたところとかさいこうです。(なりゅー)

たまにやりたくなる(Nicohel)

1番死んだ(カフター)

ほんとすこです♫

スケールの壮大さがとても興奮した(LuNaルナ)

難しいけど楽しい(陽真)

え?なに東方終わるの?って感じのストーリーやばさと00/99+なゲーム的やばさが噛み合ってえげつない何かに仕上がったと思います(のくたん)

スルメみたいにいつまでも変わらぬ愛を(デカマラス)

小数点ナンバーの深秘録から続くという整数ナンバーとしては異色のストーリー、「月」という過去最大のスケールの敵と否応なしにわくわくさせられた。そして5面ボスの鬼畜ぶりは決して忘れられないトラウマとなった。(らいすちっぷ)

ストーリーの壮大さ、楽曲の雰囲気、難易度、どれを取ってもレベルが高い。好き。(たんす)

劇場版東方Project。難易度は勘弁して……(天平)

クラピさんが強すぎる。本当にイージー....?(けん)

初心者でもノーミスクリアできるとても易しい作品。(ann)

何回でもやり直せるから(でもクリアできない)(まさや)

劇場版東方と言われるだけある壮大感(タイル)

難しいけど演出とか曲とかが最高だった(hamakou)

アイワナシステムには驚いた。その分無限に進められて、最長連続プレイ時間はこの作品だと思う。(しんせい)

謎の中毒性。好き嫌いが分かれそう...(Poteko)

東方最終回と言われても納得します 5面が楽しい(サキマ)

音楽、演出、キャラ、弾幕、ストーリーどれをとっても素晴らしい。個人的には星蓮船、鬼形獣に次ぐ整数タイトル3番目の傑作。別名劇場版東方。  とにかく弾避けが楽しくてリトライが全く苦じゃない(クラピ等は別)。好きな弾幕は「紺色の狂夢」、「フェイクアポロ/アポロ捏造説」、超特急「ドリームエクスプレス」、月「アポロ反射鏡」あたりか、多すぎ...(ちこ)

すき(いろりん)

東方再熱のきっかけ(ポポ)

特に5面の疾走感が好き。ストーリー的にも月が絡んで面白い(にまめ)

完 全 無 欠 モ ー ド(かび)

キャラ、曲、ストーリー全部すきですね……ほんとに全部がぜんぶ好きでびっくりします完全無欠モード楽しい!!!!(あいりす)

アイワナ型のシステム自体は、普通のステージクリア型よりも実は好きなんですよね……。特に4面は、キャラも音楽も好きすぎるので、個人的に補正が掛かっております。(蓬屋ふらん)

良いシステムだけどZUNさんが面倒だったらしいからもう無さそう

初自機鈴仙(ジヰエル)

避けていて楽しい弾幕のオンパレード、残機もたっぷりで少々被弾したって長く遊べるぞ!(なさ)

絶望的な難易度だが、それが良い(八紘)

やはり、これ位難易度が高い方が攻略のしがいがあって良いと思う。別にクリア不可能な難しさではないし、そもそも簡単なゲームってすぐに飽きるし。(YASS)

真の難易度ルナティックながら、独特な雰囲気の曲が多くハマると抜け出せない

難しいけど癖になるシリーズ。(sefile)

東方内でもタブー色の強かった月へ渡るストーリーは特に目を引くものがあった。(イデ)

久しぶりに触れたのがこれ。(総領娘様に仕える者)

しぬしかない!しぬことができない!紺はBGM 1ループ長めで嬉しい(たからだ)

神曲多い(カイーク)

紺マリほんとすき

新しい、東方の、Lunaticワールド!心はしぬ。(U-raw)

東方20周年の節目にして最高傑作だと思ってます。(muuniel)

濃い(my)

永と繋がってて、好き(Юлии )

なんちゃってルナティックプレイヤーになれた(フーリャン)

完全無欠楽しい!(脳死)(鏡の国のビヨンド)

紺珠伝の魔理沙

クソ難しかったけどやってて面白かった。(HYACINTH)

ノーマルはえぐいけどルナはポンポン残機増えるからオススメ(血涙)(ゼケ)

死ぬほど死んだので

やり込めるし設定的にも敵が強い(うむー)

難しいけど楽しい!(かーくん)

設定が面白いです(Twilight)

月の都(月の都の一般人)

素敵な曲でいっぱい。(モコモコなかたい)

この作品のテーマは「過去の遺産を未来に繋げ運命を逆転させる」ことにあると私は考えています。月の民の過去、純狐の過去、幻想郷に移り住んだ元月の民の過去、それら全てがこの作品で繋がり運命が逆転しそしてそれぞれのより良い未来に続いていく。私もまたこの作品を通して運命が変わったといても過言ではありません。ゲームとして見ても完全無欠モードは私にはすごく合っていたのも評価ポイントです。(3Gm)

強者の集まり(恐らく右の玉)

スケールとボリューム、そして難度に大満足の一作でした。(Itaru)

豊姫が出てくるかと思ったが出なかったので残念。でも、サグメさんという存在に出会えたので相殺どころか大満足。(アリア)

超絶難易度だが、幾らでもやり直せるため自力で打破する喜びを味わえる唯一無二の作品。あとやっぱり宇宙いいね。(Mr.オリマ)

初めて行ったコミケでZUNさんの列で買えた思い出深い作品です。(Kos)

色んな意味で界隈に衝撃を与えた怪物作(かんきつ)

無限に死ねるし(KIME🐸)

レガシーモードはクソ(誉め言葉)(めんっゅ)