第15回 東方Project 人気投票

開催期間  ~ 

東方紺珠伝(6位)

ポイント:4664点 | 得票数:3794票 | 一押し数:870票 | コメント数:447件
リストへ戻る

投票コメント

* 曲全体としてのレベルも高く月×幻想郷だけで終わらないストーリが最高に良き!(FELT*)

* まあやっぱトラウマも深いしいろいろ広がりを持たせてもらったし(保冷剤)

* 最も大きな異変、最も個性的なキャラ達、そして最も高い難易度。20周年という節目を飾るに相応しい東方史上最高傑作だと勝手に思っとります。(ムニエル)

* いつかレガシーノーミスクリアしてやる!(たい焼き)

* 鈴仙が主人公みたいな作品だから好き。(たきしろ)

* 音楽もストーリーもキャラクター関係も全てが最高傑作.完全無欠モードが肌に合ってるのも大きい.(雹月)

* ルナティックインパクトを許すな!魔理沙でクリアするために必死にプレイしたのが良い思い出。(サケノミ)

* つよい(たまひろ)

* サグメ様に出会えた奇跡に感謝 というのはともかく激しい弾幕も壮大なストーリーも刺激的で衝撃でした(ごーやもち)

* 映画を見ているような濃い内容だった。あと純狐さん出てる。(アクセル)

* 出来るとは言ってない(ねこまる@清蘭の人)

* ルナティックだからこそすき。(したことない)(Kogi)

* 失敗しても、途中から何度でもやり直せる独特のシステムが好き(Bee)

* やっぱり紺珠伝!曲もいいし、ゲームはムズイ(笑)

* 紺珠伝こそ東方Projectの最高傑作だと思います。

* 世界観が何よりも好き。月を舞台にした壮大なストーリーとボス達のキャラデザが大好きです。全部神曲。

* 難易度は常にルナティックだが、純狐さんに会うためなら、たとえ火の中水の中でも行かざるを得ない。クラピには何度もピチュられたのはいい思い出です。(たちもこ)

* 難易度は鬼畜オブ鬼畜だけど、死にゲーってところが最高に楽しかった(そーるす)

* あの難易度が病みつきになってしまう(Max)

* 難易度は高めですが、キャラや音楽が素晴らしいので一番好きな作品です。(おk)

* 純狐さんは本当はやさしい(純狐ママは必要悪)

* 稀神サグメ様がいるから! 後、精神が続く限り、何度でも挑戦できる完全無欠システムがいい!(レベラー)

* 曲が全体的に自分好みで完全無欠というシステムでどんなに難しい弾幕でもミスを気にせず避けに挑戦できてレガシーの難易度は残機増えまくる分ボムゲーになってちょっとあれだけどボムばんばん撃てるのは楽しい(hage)

* 東方最高難易度(まはー)

* 初めて触れた東方作品なので(メート)

* 過去最高レベルの難易度を何度もやり直すというヤバい作品。クリアすると腕が上がった気になれる。(Nagi)

* 初めて触った原作、これからこの作品を極めていきたい。(那名居)

* 紺珠伝EXTRA大好き。(SINK)

* タイトルに始まり紺珠の薬のシステムが画期的(サボテム)

* ヘカーティア・ラピスラズリ

* 紺珠伝ほんとに大好き。キャラも曲も一番ドストライク。(みみぃ)

* キャラも曲も好き(きんとん)

* スケールがでかい

* 難しい(ayaharu)

* 初心者でもクリアはできる(ZUN帽)

* 高難易度でクリアは大変だったがその分達成感と、パターンづくりに楽しめた作品。難しいからこそやり込めた。曲も弾幕もキャラも最高でした!(41)

* 全キャラクターが魅力的。サグメ様の出番増えろー。(t-tatu)

* 深秘録と合わせて劇場版感があって堪らなかった(クロワッサン)

* 推しが沢山うふふ

* 壮大なストーリーに相応しいスケールとキャラクターと弾幕とBGMで綴られた東方20周年記念作品。初見の衝撃が忘れられない!(arucur)

* 一番すこ(KS)

* システムが他と違っててインパクトがあった(純璃)

* 色々と革命的すぎる。曲もキャラも素敵。(ゆゆゆ)

* 全体的に音楽とか雰囲気とかが好き

* 完全無欠モードが好きです。

* 初めて自力でクリアできた原作STGなので思い入れがあります。クラウンピースの月には苦労させられた…。(餡)

* 初めてやった東方作品 初めてに紺珠伝選ぶとか私は一体…(EX中ボスで詰んでます)(靈矜珠)

* 本当集大成|映画版て感じ、音楽もキャラもとにかく好き

* 初めて手に取った東方原作なだけあって思い入れが強いです。弾幕自体の難易度は非常に高いのですがクリアした時の達成感は大きい。アポロ反射鏡が楽しい(JEM)

* 「今までやってきたものが全部だめになってもう1回同じことやらなきゃいけない」っていうのがあれな人にすごくおすすめ(mei-re)

* 東方半年やってハードクリアできた理由(みょん)

* 色々悩まされたけど終始楽しかった(しろりんご)

* 東方にドはまりしたきっかけ。話が壮大でキャラも濃ゆくて本当に良いキャラばっかで最高!(こけし)

* 東方とは思えない(失礼)ほど壮大だった(こいよちゃん)

* これだけは譲れないッ!(ぬこ)

* 劇場版東方Project(にとりすきNTRきらい)

* 一番遊んでる。全曲いいし、グレイズシステム面白い。(ヒラユウ)

* キャラクターの魅力もさることながら、曲もステージ・異変の重大さなどの世界観も壮大で美しく大好きです。(メリ・S)

* 大作既視感

* 東方が嫌いになった素晴らしい作品(こいし推し)

* 无(SeeZ从天而降)

* 起動難易度が一番低い(珠刹)

* 自分にとって思い入れが深い作品(南部どり)

* キャラ・曲・話が一番最高で好き。(マル)

* 劇場版東方Project感(キリエ)

* ここのキャラデザが1番好きだから。(牟岐奈)

* STGとしてもっともやりごたえのある作品だと思う。曲やキャラも他に劣らないと思う。個人的にはゲームとしての東方最高傑作。(matuko2003)

* ストーリーもキャラも曲も、みんな好きな作品です。

* 劇場版のようなスケールで界隈の盛り上がりも楽しかった

* 最好游戏(中野三玖)

* 初めてEX出したしキャラ好きすぎ曲良すぎてルナティックタイム

* 完全無欠モードで試行錯誤を快適に繰り返せるのが好き。(Musashi)

* 1番やり込んだ作品(あるふぁす)

* 初めクラピに発狂して最終的に純狐の通常段幕にトラウマを覚えた模様。一番やりこんだ気がする(クリアしたとは言ってない)

* アツ過ぎる(タンザ改)

* クラウンピースにボコボコされたけど好き(パラス)

* かっこいい(恵比衣)

* 音楽から、キャラから世界観まで全部好き(弾幕ハハハ)(林檎)

* 7面で繰り広げられる複雑なストーリーと厳しすぎる弾幕で叩き上げのプレイヤーを作り出す地獄の門。好き(かさいゆーき)

* 一番遊んだタイトル

* 完全無欠の東方の最高傑作だと思う(名無しさん)

* 面白いから(ロリコンの魂)

* 入坑作品、パチンコ、ストーリーのピーク(纯粹)

* スケールがとんでもない。いい意味で「女の子が楽しく弾幕ごっこをやっている」というイメージの東方らしくない作品。ラスボス戦は演出もBGMもすべてがアツい!(腐士山)

* たのしいめう(白目(隣のドラ)

* テーマ曲と、純狐さん自身のキャラクターにヤられて、純狐さんに会いたくて初めて買った原作ですw…まだ会えないよ!!(;д;)(jjvolder)

* 腹立つくらいに難しいんだよ(笑)。でもやりこんじゃうんだよ。どうでもいいけどヘカ様が変なのはTシャツじゃなくてスカートの方だよね。(ぬえの者)

* 鬼級の難易度だけど曲やシステム共に斬新で好き。(名無し)

* 初めてやった東方原作、3面だけの体験版なのにeasyクリアに丸一日かかったのはいい思い出(かがみ)

* いい曲が多い(katao)

* 名曲揃いわよん 弾幕は辛いけど(軟弱生物)

* なんかもう全部好き

* 歴代でも高難易度。設定上最強のキャラも登場したまさに最強の作品。完全無欠モードのシステムもとてもいい(シズク)

* 一番最初にプレイした作品ですから! 後、あおりんごが可愛いから!(ゆきのこんこん)

* 一番難しく、一番ルナティックで、一番壮大で、一番デーハーだ! 紺珠伝こそ至高にして究極!(migiT)

* 愛してる、一番すきな作品、復讐の手が絶対に届かない場所にいる相手を恨み続ける純狐さんが切ない、優しいお母さんだったであろう純狐さんの豹変ぶりを想うと興奮する、ヘカちゃんもいいキャラしてる、月兎組やドレミーさん、サグメさんもクラピもみんな大好き(はとふぇる)

* 圧倒的スケール。難易度はノーマルシューターの自分にはキツかった(Akko)

* 重厚なストーリーと過去最高にかわいいキャラ、好きぃ…(ニルヴァーナ川上)

* 東方project15作品目にして、20周年記念タイトルでもある。異変の規模が過去最大級に大きく、弾幕の難易度も高い。全部神曲、全員人気キャラクター、正直東方これで終わると勘違いしてました。(卍黒龍卍)

* 推しが多いから。難しいからこそ好き。

* キャラもシステムも、とにかく派手。カバーの純狐のシルエットがいかにもヤバそうで、原作で一番最初に触れた作品

* ドチャクソ難しいけどそのぶんクリアできたときの達成感も強い。初心者がED見る分には意外と簡単だけど抱え落ちする癖つくから気を付けよう!(ああああ)

* 初めて触れた作品でした。弾幕の暴力。とんでもないものをやってしまったと思いました。(神霊帝)

* 東方20周年記念タイトルというのと、自分もこの年に20歳になりとても嬉しかったので。レガシーモードも良かったですしストーリーも最高でした。(雪鬼)

* 壮大なストーリー、全部の面ボスが異変に関わっている特殊性、物語的にも意味のある独自ギミックなど特筆すべき点は枚挙にいとまがありませんが、頒布時の強烈なインパクトは今でも新鮮に思い返すことができます。(我姫風)

* ストーリー的に衝撃度が一番強く難易度も滅茶苦茶でしたがキャラ、音楽共に最高!(KIA890)

* ドレミーさんがいる…!!(へき(癖))

* ヘルエクスプリスで詰んだのが懐かしい。(マンガンクラスター)

* 剧情很棒,是zun的一次创新。(蓝色汛汐)

* わよんわよん(takamahawk)

* DDRマットやハンドルコントローラーなど、いろいろなコントローラーでやりこむ位好きです(鵐 野巫鳥)

* 強大な敵が登場するスケールの大きさと、それを見事に表現する怒涛の展開、高難易度の弾幕、迫力あるBGM。最高のゲーム体験でした。(Itaru)

* 純粋な弾幕地獄突破できない(はくれいのみこ)

* みんな強くて曲もカッコよくてストーリーも壮大で大好き(なぞでぱみ)

* ストーリーも好きだし、キャラが魅力的すぎる(情珠)

* !!!!!!!!!!!!!(tw_wwww)

* 盛り上がりが好き、ルナティックタイムはやめて(Mr.G)

* ストーリーが最高!(いちご)

* 難しくてすこすこ(紅ペン)

* 3ボスからいきなり大物感あふれていてスケールがやばい上キャラが魅力的すぎる、しかも音楽とシステムも最高の作品。ドレミーさん、サグメさん、純狐、ヘカちゃんと大物揃いでみんな好き。早苗さんでがんばってクリアしました。(パンダ)

* 完全無欠モードで何度も繰り返した印象が残る())

* 曲、キャラ、ストーリーの全てがかっこよくて好き(ミルクティー)

* やっぱり神主の宇宙観が好きなんだよなぁ……。(うるめ)

* 一番長く遊んだから(冬司)

* トラウマと楽しさの両立。嫌いじゃないむしろフェイバリット!(だしまき)

* キャラクターも音楽も最高!

* 難しかったけど最終的にキャラ、曲、システム含めてすごい好きになった(グラノン)

* 曲が素晴らしい(mitta)

* 劇場版って感じの盛り上がりがもう最高。(ピーナッツのうみそ)

* 久しぶりにワクワクした作品だったなー(蕪木由乃)

* 一日一錠紺珠の薬!(リッジ)

* 劇場版東方project.(OVRTR6UWDO)

* やりすぎて一時期は指がとんでもないことになったけど、やっぱり楽しい(いぐうあ)

* FPSゲームキャンペーンめいた直前やり直しシステムは死体の山を築き上げて旗取る俺向きだった(kesso)

* 次の「劇場版」はなんになるのだろう(都並啓司)

* 1番最初にやった作品、半年かえして(ヒョウセキ)

* ふと見上げた空、浮かぶ月、思い出す幻想郷のモノたちの活躍、忘れていた感覚を取り戻す(mizuhi_tou)

* 弾幕トラウマだけど一番好き(咲純)

* 死んで覚えることの楽しさ。

* やり直しが何度でも効き、スキルアップができるので二作目におすすめです!

* 舞台も弾幕もド派手で好き(ぺにも)

* すごく高い難易度に惹きつけられた、また東方ジャンルにハマれた(Robby)

* システムから物語まで全てが名作。すこ(タカぴー)

* このゲームのおかげで、自分の感じた「不可能」が案外そうでもない事を知った。(str10406)

* 初ルナ(完全無欠)ですし、キャラデザも曲もストーリーもみんなすきです(菖蒲月)

* はじめてやったのがこれで印象深い。新作だからって手に取ったけど難しすぎてたのしい。(Hikoma)

今でもクラピちゃんが一番のトラウマです。(白熊)

一番難易度高くてやっぱり見てるだけでもインパクトあって凄かった(未確認飛行物体)

キャラクター、物語、音楽、弾幕、景色……どこをとっても素晴らしい。宇宙ヤバイ。宇宙スゴイ。(R)

難しいがなんだかんだ楽しかった(tawashi)

システム・曲・ストーリー・キャラクター全てがめちゃ好みです。(M@coSAKi)

そ、そうではない!体が勝手に!投票ボタンに!それだけの理由で投票する。それだけの理由だ!ホントに!(yuki)

弾幕地獄がクリア出来ません(はとさん)

インスタント狂気(鯖鷹)

劇場版東方(IKS)

難しくてもリトライが容易なところがすき(けんざき)

自分が東方にハマってすぐ出た作品。一番最初に買った原作で思い入れが深い(カラマチ)

宇宙っていいよね。(ちこ)

ムズいけど燃える!(そあ)

弾幕力のトレーニングに最適なシステムがいい(Sillky)

変なTシャツヤロー(ボグチ・マトーラ)

ドレミーさんが強いので製品版を買った意味が見いだせていないけど好き(嫦娥)

紺のストーリーが一番好き。(はみ。)

ロマンティックでルナティックな名作だと思います。(せせせ)

全体的にキャラが濃すぎる(かんきつ)

いろいろと衝撃が強すぎた(rhoT)

東方史上最大最シリアスの傑作。月の都の面々を上回る脅威の登場が印象深い。(六つ星)

今までの東方Project作品の中でも集大成のような作品だと思ってます。なんと言っても曲がずば抜けて大好き!(りりぃす)

キャラも曲もレベルが高いです 5面道中と曲の同期がほんと最高(さなえ)

危うく燃え尽きかけました

会話の内容が変わるし神主から専用のメッセージも貰える。レガシーノーミスはいいぞ。きついけど。(hrm)

3番目にプレイした作品(・∀・)(きゅー(・∀・))

曲良き(コンソメ)

超絶難易度だが、幾らでもやり直せるため自力で打破する喜びを味わえる唯一無二の作品。あとやっぱり宇宙いいね。(Mr.オリマ)

システムのおかげでとんでもない弾幕に挑めるのいいよね…

スケールが壮大で好きだった。あと純狐さんの設定が重くて心を魅かれた(荒野沖)

鬼畜(枝豆スカイ)

ヘカーティア様(へか)

曲の感じも弾幕も最高に宇宙してて好き(莱人)

好きな曲の多さ(ドレも好き)ではナンバーワン!!(スケスケビンボウガミ)

クラピだけは許さない

ピュアヒューリーズ(ouoh)

優曇華がいることで引き締まっていた(風鈴)

過去最高難易度と言われてるのが印象に残ってる(KAITO)

紺珠の薬をくれ…

キャラからスペカまでみんな個性が強くて良い。(DNA)

ルナティックでした(加藤小林)

中級シューター早期育成プログラムと勝手に呼んでます(九十九五十六)

システムがよく分からないけど、楽しかった作品ですね(ジャスミン)

めっちゃ難しかった(vy)

東方にどハマりしていた頃に出てきた衝撃作。ハードな作りにハマりました。(JWRmiso)

爱月都(姆Q家的小恶魔)

キャラが濃く好きです(HK)

純粋に異変の規模が大きく、やりごたえがありました。ただし、エクストラクリアできたといっていない…

イライラしながらもクリアできた時の達成感の大きさと言ったらもう(神尾あると)

弾幕の避け方の練習にはもってこい。なんとかHardはクリアーできた。 Lunatic Impactの先には進めないけど。(まんじゅう)

難易度が異常なことに…でも頑張ってLunaレガシー全キャラクリアしたぞ!(エムニティー)

normalでも苦戦した(すずめ)

まさに劇場版東方と言っていい、濃密な作品。(春秋柿)

最後…………(まかない)

完全無欠モードの面白さとスケールの大きいストーリーがとても魅力的。曲は個人的にシリーズ最高。(カテータク)

初めての東方が紺でした。ルナティックキングダムぅ……。(山下佳子)

二つのモードがありどちらも難しかったです!(にゃる)

最凶難易度、幻想郷の破滅すら予感するほどのストーリー、異質なストーリーモードにはこれまでにない緊張を感じた。

ストーリー、曲、キャラが全体的に濃い。濃すぎる!欲を言えばスペプラが欲しかったです。(古明地とりり)

劇場版東方みたいな作品 たまにでいいけど、こういうノリの作品出して欲しい(易者)

地獄ノックでお世話になりました この作品でなにか達成すると、そのあと大きく成長出来たので一緒に成長してきた感じがします(まこっちゃん)

個人的に楽曲、そして月に関する話ができていてワクワクしました! (うなぎ)

鬼畜の弾幕(白木杉)

難しいけどその分登場キャラの層が厚すぎる(しゅう)

クラピを倒したときに叫んだのはいい思い出。本気になってプレイできるゲームって良いよね…(むろえぞ)

完全無欠モードでどれだけ苦しめられたか。頑張れたのは星条旗のピエロを筆頭に曲が素晴らしかったから。(白藍ハートネット)

弾   幕   地   獄(アメイジング・グレイス)

月都勢や永遠亭勢が複雑に絡み合うのが好き。(晴也)

残機がモリモリ増えるのが気持ちいい。特に早苗とか、ボムっても気合避け分+で帰って来るってやばない?しかし、難易度自体は高いのであまり気軽に出来ない作品(ジョナさん)

難しいけど好き(たる)

3面と5面の鬼畜さに心がバキバキに折れたけどこの作品は本当に史上最強だと思います(葉散)

全てがパーフェクト(天かす)

つよそう(へいげん)

良曲が多いから好き。(あまな)

ゲームシステム的にはノーマルシューターがギリギリを楽しめて面白かった。(むねやけ)

成長したうどんげちゃんの活躍が見ることの出来る最高の作品です。買え。(I.K.U.R_01000)

難易度は高いですが、ストーリー・曲の完成度は極めて高いと思います。(ロー)

色々な意味で衝撃の大きい作品。(ジーナ)

弾幕がクソだけど曲が良い(AyaM)

まさにI wanna be the guy。難易度がおかしいが根気があればいつかクリアできる!(tetra)

こんな素晴らしい曲をずっと聞かされるなんて幸せ者だなあ(錯乱)(白倉)

中毒(UltraDeathTaro)

レガシー早苗鈴仙がサクサク進めておすすめです(音室)

キャラの個性がいい(ソルト)

宇宙いいね。(たこまる31)

もっとも二次創作をやっている作品。ゲーム自体は難しすぎる!月を投げるんじゃない!!!(高野)

何よりもその高難度ですね、とても苦労しましたがやりごたえがあって、グレイズ音が未だに耳に残ってます(笑)(漆黒のあっぷる)

それまでと違い一気に難易度を上げた作品、完全無欠モードにはお世話になりました。クラピにトラウマを植え付けられ、越えた先に純狐さんの弾幕が来て心が折れかけた事もありましたがそれを乗り越えた時の達成感も数段大きい作品でした(桜)

ルナティック(里乃ちゃんすき)

おかしいキャラ おかしい難易度 近年の傑作(ひよこん)

難しいけどいいよね。難しいけど。(ティーダ£)

全然クリア出来ないけど、5・6・EXの3人が好き(帽子屋)

超絶気合の入った作品(ヤギ座)

挑戰人類的極限!(Kelvin)

やりがいがあった作品(やり直し的な意味で)(龍武皇)

鬼畜だけど普通に好き。(あい)

气势磅礴

東方でありながら極限に追い込んでいく難易度やステージの流れが独特でいいと思います。(Kause)

紺珠伝に今回も投票(ニンジャ東方61)

ラスボスの演出神、あと難易度高すぎ(ジーコ)

これ程やりがいのある作品はそうそうない。高難易度は正義。(U.N.Owen)

純狐が哀れで・・・・(マジレス)(BBA)

神曲のオンパレード(物部華扇)

游玩时间最长的STG,剧情丰富,立绘养眼,可玩性强(lisss)

一番曲として聴き込んだ作品。(fentria)

弾幕も、ストーリーも、キャラクターも、全てが衝撃的だった(udayou)

永夜抄の続きのようなストーリ展開が好み(Suika)

物語が壮大で面白いから(東方にわかんず)

一番遊びやすいです(震え声)(yashiromachi)

ラブ紺(ラブりゃく)

むず過ぎてやる気無くすけど、曲はいいんだよなー。(秘匿推しの小学五年生)

初めての東方。音楽も最高……(ケンジャキ)

完全無欠モードのおかげで唯一クリアできるルナティック。弾幕地獄も最高。(kasur)

難易度こそブっ飛んだ感じだが、良曲も多いし、やって損はない!最高の一作!(リャーメン)

弾幕の難しさに脅威と神々しさを感じた。(オスカー)

見てて綺麗だった(鈴仙咲夜)

Lunaticはもう鬼畜通り越してる(確信)弾幕が綺麗で好きです!(蓬莱の人の形推し)

めちゃくちゃ盛り上がるストーリー(CREE)

最初から最後まで他にないシリアス度満載で、話の規模もありまさに劇場版という感じ。 5面や6面道中のドラマチックさは素晴らしい。壮大なストーリーともう本当に難しい難易度で嫌でも好きになります。(東國)

名曲揃い(またら)

完全無欠クリアしてなかったら投票に入れてないんだよなあ(黒帝)

月に行ってクラピを中心とした皆様にお会いしたいぜひ(きほほ@こいしちゃんへ愛を注ぐJK)

曲が良すぎるからプレイして(しーも)

慣れるとレガシーが結構楽しい

I go moon

ストーリー一番好きかもしれない(みょみょ)

その場で何度でもやり直せるから初心者におすすめ!

最初はしんどいですけど自分の上達が解りやすいので(いいはち)

血塗れの杵持ってる宇宙兎とか一面からおかしいよね ただならぬ雰囲気が唯一無二です(チュロスケ)

お薬をキメることでグッドエンドを見ること自体は他作より簡単だけどお薬しかやってこなかったひとはEXで地獄を見るよ。それはさておき東方20周年の作品になるこの作品はまじで鬼畜な難易度を誇る。ストーリーは月軍による幻想郷への侵攻というシリアスな始まり方である。個人的にはうどんげちゃんのセリフが一番かっこいいと思うてか紺は主人公うどんげじゃね?(としあき)

イッツ、ルナティックターイム!(ミカルゲ)

東方紺珠伝

じぇ…(守野)

くそむず(MASSAN)

永夜繋がりかな(ANKOKU)

初めてプレイした作品、壮大なストーリーと世界観はとても魅力的だ(壯大的故事與特色的系統非常的吸引人,是我第一個玩的作品,也是紺珠傳讓我踏入了STG的世界)

狂気と怨念の乱舞。正にこれこそ狂乱と言うのだろう。(K)

神の嫁(WEF)

月を超える狂気と対峙して己の正気を保ち続ける試練。(らいすちっぷ)

インパクトが大きかった(remo)

難易度の高さで賛否両論があった作品だが、そのおかげで話題性が高く、ここ最近の東方作品の中でも人気が高めの印象。(YASS)

完全無欠モードすき(てこ)

曲がいいし難易度もいい感じ、何回やり直しても曲がいいからすべてを許せる(もっこす)

ちょっと特殊な自機たち(なんプロ)

いまだにEXが鈴仙でしか突破できてません(理安)

クラピまじ鬼畜(アーク)

難しいけど面白いですね(KB383)

キャラ。曲。ストーリー。弾幕とどれも驚かされました(AD)

既に異変の規模が大きい

チキチキチキチキ(みょん吉)

一番わくわくしたストーリー(syaguma)

弾幕は脅威だが、曲や面構成共に素晴らしく飽きない。(ふしあなたん)

月が好き。(このか)

風神録からの長い長い流れの締め括りに相応しい過去最大級に壮大な作品だった(柊餅)

绀珠再难,我爱绀珠(reisens)

鷹避けはいいぞ(キューネン)

天空璋と合わせて初心者育成用セット。その片割れ、主に気合避け能力とパターン作り能力を鍛える作品。(パラソル)

他の作品より少し特殊で楽しかった。クラウンピースは今でもトラウマです…(名無しの緑眼好き)

克劳恩皮丝真是太好打了(迫真)(cuttlefish)

It's my first experience in playing the Touhou.Thank you.KonJuDan.:)

ブッこんでいて好きだなぁ。(麗楠わゆ)

ドMなので捗りました(いかふらい)

クソなんだぜ(結月)

すき(瞑里こと)

还有这个(BaiBianShen)

絵柄(LEAN)

実は作品としては一番好きで、作品の背景が凝ってて凄く好き。EXは全作品中でダントツで好き。何といっても曲が神過ぎる。(noari)

ストーリーがすき(heppökö)

全体的にキャラと曲が好きだから投票!!難易度は目をつぶって~…(里のK-2)

ストーリーも良いし難易度はアレだけど結局技術上げれたし良い作品だと思います!(しゅー)

コンティニュー無限システム楽しい(かなたん)

日本語ができないのでコメントを省略します。(BlueSapphire)

いやもういろいろと衝撃の連続すぎて…(メネット)

やりごたえがあって楽しかった

難易度がおかしい。でも、それが逆にいい!(^∇^)(めーがす★彡)

システムが初心者にも優しい良作

清蘭が出るから(フレディ・クルーグ)

儚月抄の豊姫依姫が出なくて残念だったけど、サグメさんに出会えた作品(アキラス)

第3の爆弾「バイツァ・ダスト」...一番難しい(rethloz55)

Pointdevice Mode is a lifesaver(ahiijny)

Lovely music, Lovely spam, lovely cast.

とにかく苦戦した。もうほんとにね…(ヒカリ)

Legacy of Lunatic Kingdom(レレスカ)

新しい試みが見られました(人間さん)

上達に一番役立って感謝している(パンダ)

ストーリーにせよキャラにせよ初見の衝撃が凄い作品

今までとは明らかに難易度が違って結構ショッキングな作品でしたね…(ぶゃ)

ありとあらゆる創作キャラの中でも一番オシャレでナウい女神様がいるらしい…(スーパー配管工)

初見殺し含め、バカみたいな難易度でしたが、システムがいい感じでマッチしてました。やっぱり永琳の薬は最強やな。(くろっくす)

一番壮大な物語だった。(鎖)

今でも当時のインパクトは凄まじかった! システム キャラデザ 音楽 どれをとっても素晴らしい!(Horohore)

無害な紺魔理沙派です(namae)

この作品がなかったら他の作品でもなかなかハードやルナに手が出せなかったと思う。完全無欠モードは偉大。

暗い三面からの四面の解放感(レグニツァ)

友達の家でやったなぁ…2面すらいけなかったけどw(あやすわな)

久々に新作が怖かった(じゃれ)

ZUNさんの新しいピークの一作(Nanako)

難しい(Dyshion)

弾幕は難しいもののシステム面での救済は手厚い。(EXは除く)一方ストーリー面は少し難解ではあるが非常に濃い内容となっており、ドラマティックなストーリーやキャラクターが好きな人におすすめしたい。私もそこに惹かれた。舞台が舞台なだけあって一部のキャラは他の作品ではなかなか見れないが、この作品を知ると幻想郷だけでなく東方の世界観をより理解できるようになるかもしれない。要するに沼が深いんだ紺珠伝は。(3Gm)

全体的に好みの曲が多いため。(ポルカ)

ムズイ(ネオス)

初めて実際にプレイした作品です(ミズキ)

最高難易度(伝聞)、やってみたい、パソコンないけど(傍観者α)

みんなのトラウマ(白カフェ)

異変の規模がでかい!

意外に言うほど難易度は高くないと思う。クラピちゃんおめーはだめだ。(でね)

つよい(マエノメリベリー)

うどんげちゃんの吹っ切れ度が素晴らしい(ぬくぬく先生)

嫦娥啊你他娘看见了吗!(HARUKASA)

システムが面白い(世羅)

何度も心が折れました。最高です

熱い!!!(∝りら桜∽)

システム、曲、キャラと申し分ない。総合的に良く出来てて好き。(悠乃)

やりがいのある難易度な作品。(ゆあ)

3面のドレミーさんの衝撃は凄かったけど5面でクラピの弾幕の衝撃も忘れられない、変な女神もステキ、弾幕もキャラもインパクトが強すぎて好き(あーりまん)

地獄をありがとう。(バーチャルミジンコ)

この難易度がいい モードも割と好きだった(くい)

劇場版 東方紺珠伝

宇宙ってヒロインだなぁ…(逝くなのです。じゃなくて、いくなのです。)

クラピは許さない(羅鱶)

曲が特に印象的だった…(いぐす)

難易度の高さ含めて完璧な作品。(ユター)

原作のストーリーの中で一番内容が面白く、その後の考察のし甲斐がある作品だからですね。続編希望です。(syuu)

「死ぬしかない!死ぬことが出来ない!」←最高のキャッチコピーだと思います。(たからだ)

兎に角難易度が飛び抜けて高い作品だと思います。クリア出来る自信が全くありませんが、物語の規模が相当大きい作品なので、他の弾幕シューティング作品をプレイして実力を付けてからいつかクリアしてみたいです。(まりwitch)

まだ遊んだ事のない作品ですが、好きなキャラが多く登場しているため。(幽々子スキー)

キャラと音楽のスペックはホント抜きんでていると思います。難易度は、あれだ、うん。(赤井)

東方として中々斬新で楽しいので(Masa)

男は黙って紺珠伝

鈴仙の自機復活&月との決戦‼最高です‼鈴仙LOVEにはたまりません(*´∀`*)(藍色ちゃん)

東方作品の中でもLunaticがとにかく難しい。各チャプターを安定してとれるようになるまで、ほんと猛練習した。

待ちに待った強敵住まう月への突入。何度死んでも倒せない敵との戦いの末に青い地球が見えたときはとても感動しました。(kgm666)

激ムズシステム。でも曲は良いし楽しい(arusu)

しにまくって進む面白さというものを体験しました 弾幕も面白いものが多くてすきです(zenkai)

地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿地霊殿(ほたる)

クラピすきすき(天雀グミティア)

難易度はキツかったけど、完全無欠モードはいいアイディアだと思った。社会人にはありがたいのよ。また導入してくれないかなー(tndr)

天と対をなして、人によっては普段意識しないグレイズをパターンの中に取り込んだ調整が凄いと思いました。天や星を筆頭に、無理に(残機を)稼ぐのではなく安定したパターンを探す、パターンの自由度も高かったり、ここはこうしよう、ああしようを凄く楽しめます。縛り?知らんな。(いせ)

ストーリーの壮大さではNo.1かも。(ニス)

死にまくるゲー(𝕂𝕀𝕄𝔼(ᗜˬᗜ))

劇場版東方projectみたいな展開でどきどきした。難易度もヤバい (kkk)

ゲームシステムがマジで好き。(ひきともり)

ミスった面でやり直すのが簡単ですき(範秘威)

長年に渡り夢だった5ボス法則に則った鈴仙の主役抜擢である。当時首相だったら国民の祝日にしていたし、大統領なら独立宣言するレベル。(つくね)

弾幕狂にはたまらない逸品。5面は特に狂気が振り切っているので最高。そこから打って変わって6面道中のなんだか不気味でどこか物悲しく得体の知れないゾワゾワする感じ、神主こんなのも作れるのかと驚いたのを覚えております。強いて言えばシルバーガンの終盤と近い感覚。流れ自体は星6面道中と似ているようにも思われますが、暖かく生命を感じられるあちらとはまさに正反対。その後純狐さんピュアヒューリーズでいつもの文字数(プレ永新参)

5ボスは許されない。(ユウ)

地獄(こしあん)

インフレの遥か彼方(たていと)

完全無欠モードは斬新かつ画期的(蒸しトマト)

ターニングポイントだったのは確かだが、いまだにその真価を十分に理解できているとは言い難い(自分が)(しゃっは)

EXがまさかの6stageの続きになってるとは思わなかった(イルナ)

東方人気を改めて感じた作品(素晴らしきサグメ様の人)

音楽が良き(いわし)

東方最大の異変であり、月に関しての考察が深まった話(東方天国)

壮大なので(どら)

諦めなければ誰でもクリアできる!(クレセント)

一線を画した出来栄え。東方の世界が広大で豊かに感じられる素晴らしい一品です。(キャラメルシナモンのフレンチトースト)

うどんげ<3(DanSaMa)

クラウンピースちゃん!なんで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(わくわくちゃん)

難易度は非常に高い。もはや完全無欠をやっている人はいるのだろうか。(nac)

尖ったゲーム性が良いと思った(ぺっしぃ)

敵のスケールが大きくて熱い!鈴仙が熱い!(ほりぃ)

初めてイベントで購入したのが紺珠伝でした(さらうどん)

BGMが良すぎてなぁ(さく)

劇場版 東方Project ~歪んだ月、美しき郷~(魁亜祢)

何度も泣かされました。ストーリーが好きです。

気力さえあれば初心者でも攻略できる優しさ。(Aneko3)

自分がまた東方Projectに興味を持ったきっかけになったので(Key)

スケールが壮大だし、今までにはない緊張感があるし、挑戦したシステムが好き。(虚独)

初めてプレイした作品です。めちゃくちゃ難しくて未だにゴール出来ません。(闇天狗)

キャラが好きすぎて見に行ってします。(ここは通)

難しいけど、楽しい(亜神カイ)

キャラクターが皆かっこいい。難易度も高くて遣り甲斐がある。(ハナ)

It is lunatic(Lawn)

唯一ハードモードでクリア(レガシーモード)した作品(カリンさま)

曲が素晴らしすぎる。あと弾幕が綺麗(モノ)

曲と演出が好きです。弾幕ゲー下手くそな私でも完全無欠EASYで弾幕を避けるのが苦しみつつも楽しかったです。(しおみーな)

クリアするまで何度もやり直せるので初心者におすすめ(青ベントラー)

やりごたえあったので(うーふぇい)

いくらでも遊べる(きよかね)

システム面でもそれに合わせた曲も演出もストーリーもキャラも完成度が高い一品

難しいけど面白いです

劇場版東方Project? たまにはダイナミックなシナリオもいい(水酸化Na)

東方最強議論を終わらせた作品(Mizinko王)

絶望的な難易度だが、絶望的に面白い(パスティス)

集中力が長く続かない人間なので、その場で再挑戦できるのは辛いけど良かった。たまにはそういうのも良いのかと!(吉都蒼太)

早苗さんが出ているから好き!(さなひろ)

神主すげぇ…ってなった作品

おのれクラウンピース!!!!!(veru)

何回もやり直す esc+R(レガシールナティック) たーのしー(ドМ)

やりすぎて(えのきさき)

曲はこれがとくに神過ぎる(Kamid)

ループのおかげで練習しまくれる→レガシーでも頑張れるいいシステム(mL)

難しくて難しくて敵も大体イカレてて、とにかく強烈な紺珠伝!そんなん好きになるやーん!そして紺珠伝といえば魔理沙ね。紺魔理たまんねえ…。そーいや現世のアメリカで「こんまり」って方が大人気らしいですし、中国は嫦娥1号を月に飛ばすし、これはもう世界が紺珠伝を推してるとしか思えないんだよなぁ…(ぽろすけ)

劇場版!って感じで好き(じぇしか)

ルナティック!!(宮代 海)

システムがストーリーと噛み合ってて好き。これの完全無欠モードを一周やり終えた頃には他のハード程度じゃギョッとしない実力が得られる。(建仁末吉)

作業用によくここの曲を聴く。なおプレイ(鈍行旅人)

ぶっちゃけ全編トラウマステージ(理緒)

曲も良いしキャラも好きだし最高(R.yukis)

笑ってしまうレベルの難しさがいい思い出。(よもぎ)