第14回 東方Project 人気投票

開催期間  ~ 

東方紺珠伝(6位)

ポイント:5961点 | 得票数:4879票 | 一押し数:1082票 | コメント数:564件
リストへ戻る

投票コメント

* 全てが最高(あす)

* 難易度は鬼畜オブ鬼畜だけど、死にゲーってところが最高に楽しかった(そーるす)

* 東方厨になったきっかけ(地獄のおやつ)

* 最高傑作やろ(つくもくろ)

* 難易度はリアル彼女を作るよりも簡単。あと曲好き。(筒積玄何)

* 初めてやった作品がコレで、自分の中で東方スタンダードになってしまいました。どうしてくれるんだ!?

* ストーリー音楽キャラゲーム性どれをとっても素晴らしい作品(苦渋の選択おじさん)

* 最初に触れた東方の弾幕がこの作品なので…(明兎)

* やはりこの難易度と曲と弾幕の難しさと新システムに心動かされました(稀神サグメ)

* まず、背景が凝っていて美しいと思う。次に全体的にトラウマを植え付ける作品でとても面白かった!(クロイアーロン)

* 最初に東方知った作品なので一押しにしました。YouTubeに上がってるプレイ動画見て私もやりたいってなりました!

* 曲が神(まーぶる)

* 難しいけど、避けるの楽しい(純狂)

* 稀神サグメ様が出た作品だから。(レベラー)

* 1番難しいけど1番好きな作品…キャラも音楽もシステムも1番好き(yuki)

* 弾幕は簡単ではないですが、音楽のかっこよさとキャラの魅力、背景の美しさは1番です(おk)

* ドレミーさんやクラピ、純狐様に蹂躙されるためのゲームです。だがそれがいい。(ぬえの者)

* 楽しい!!(語彙)(みるふぃ)

* 曲が良い(カイト・オルタ)

* やっぱり一番の思い出でがあるのが紺珠伝です、キャラも曲も一目で気に入りました!そして一番の理由がやはり究極の死にゲーっぷりですwレガシーでノーミスクリアしてる人ホント尊敬しますw(´ヮ`;)(ゆったり)

* 紺珠伝こそ東方Projectの最高傑作

* 紺珠伝最高なんだよなぁ…。ストーリーも壮大だけど、ゲーム音楽もそれに見合って壮大、さらにはキャラも特徴的で豊富。難易度もうどんちゃん使えば初心者でも問題ないし、素晴らしい作品。(侍)

* 過去最大のスケールに濃いキャラ達にBGMと全てが好み

* 個人的にトップ(荒野 沖)

* 初心者におすすめです!

* ドラマチック。曲が凄い盛り上がり、キャラも印象に残った。自機が好きなキャラが多かったのも少し影響してるかも。(ポタォ)

* 壮大なストーリーと自機勢が強敵に挑む姿が熱い(カワハギ)

* 淮水の母上、純狐様が主役(ぴ)

* 5面難易度おかしい。ストーリーと曲調が気に入っている。(ちるろっと)

* 私の初体験作品だぜ(RING)

* 音楽STG史上最高に素晴らしいの揃ってるし難しいからこそどハマりする。(milo)

* 初めての正作でした。今はまだクリアできないけど大好きです……!(66)

* 完全無欠モードがこの上なく肌に合っている上,音楽のラインナップが歴代で最も好み.プレイしていて非常に楽しい作品です.(雹月)

* 色々トラウマを植え付けられたけどなんだかんだで紺珠伝が好きなんやなって(東方4年目の新参)

* 大胆な作品で一番好き(石鹸水)

* 当たり前だよなぁ?名作of名作with名作in名作without駄作(おこめ)

* シビアなストーリーと世界観、Hotline Miamiを彷彿とさせる死んで覚える感が最高。(Groundspider)

* 紺珠伝Exが大好き。(真黒)

* 出てくる新キャラをすぐに全員好きになったのは紺珠伝だけな気がする(くろいゼフェ)

* 壮大なストーリーと難易度は他を寄せ付けない

* 慣れると完全無欠で詰まる事が無くなるので気楽にプレイできます。まさかの癒しゲー化。(しとり)

* 圧倒的スケール感。宇宙とか異次元とか大好き。(tateito1)

* 難しい分達成した時は楽しいよね。(珠刹)

* FPSゲーマーには馴染み深いキャンペーンでの死んだら直前でやりなおし(kesso)

* へカーティアもいてピュアヒューリーズもある。内容もバッチリ!文句なしだね!(るかーん)

* 全てが好き(末)

* 深秘録での不穏な雰囲気もあって何が起こるんだ、とドキドキしながらプレイした。間違いなく自分のシューティングの腕を鍛えてくれた作品。(N)

* 難易度はえげつないが、完全無欠のおかげで最後まで楽しめた(一般人)

* 好き(だんぶち)

* 東方を初めてやる友だちにぜひおすすめしたい作品ですね(のりまき)

* 劇場版(ホシアキ)

* 死ねない!死ぬしかない!死にたくない!(泡苹果)

* 色んな意味で衝撃的な作品。東方史上最大の異変&最強のキャラ&純狐さん初登場作品のこれのインパクトは絶大(僕の母は純狐ママです)

* 弾幕のつくりがとても優れていて素晴らしい。ただし詰み配置は罪。(まったり隠居)

* プレイしてて一番ワクワクした作品(あちゃ子)

* 劇場版東方project後編。過去にない規模のストーリーに極悪難易度が説得力を持たせてくる。(ミネ)

* 完全無欠モードのおかげで唯一クリアできた作品(cranamin)

* 半年を取られたこの作品、初めてやる東方STGでとても楽しくやり込みました。(ヒョウセキ)

* 完全無欠モードが物凄くやりやすくて、ストーリー・ゲーム性・曲・キャラクター全てにおいて最高の作品だった(ヨッシー)

* I like the plot of going to the moon.(Thomas U.S)

* 深秘録と合わせてストーリー、曲、キャラ含め東方Project劇場版感がすごくて好き(クロワッサン)

* 純狐が出てるから(小並感)(純狐(迫真))

* あの難易度には衝撃を受けました(まちちる)

* 5面がやば((ry(梨瑚)

* 濃いキャラクターが多く曲も印象的。史上最大の異変と言っても過言でないストーリー。(ニャキ)

* 音楽、キャラ、世界観。全てが素晴らしい。(Toho@)

* キャラ、ストーリー、音楽全てが壮大なスケールでとても好み。(ヴェルダース)

* 一番印象に残ってます

* THEルナティック鬼畜弾幕(赤穂)

* 一番最初にプレイした作品です。そしてまだレガシーnormalクリアできてません!でも好きィ!!(POM)

* 全キャラ好きだし発狂できてとてもいい

* 完全無欠は弾幕が地獄だけど何度も挑んで抜けた時の爽快感が楽しい(NewOld)

* 完全無欠モードがありがたい。難しいけど超楽しい。曲もめっちゃ好み(ロバート・ハンドル)

* ストーリー、システム、キャラクター、音楽、すべてにおいて最高に好き。(minesweeper96)

* 初めて自力でクリアした弾幕シューティングだったから(つむ)

* やっぱこれ強い(gauso)

* 2(Mathematics )

* 弾幕地獄たーのしー!(4機体合計 約 600/50000)(yuu)

* 完全無欠モードといったシステム、音楽、シナリオ、キャラクターどれをとっても素晴らしかった(春野黒蜜)

* キャラが魅力的な上システムも面白く最高の作品です。

* 東方史上最大とも言える幻想郷、外の世界、月の都を巻き込んだスケールの大きさにドキドキしながらプレイした。ゲーム難易度もキャラ設定もインフレしまくり、今までの色んな作品と話が繋がってるのもあって、特別な作品。

* 難易度高いのが逆に好きになる(敗北神・マケ)

* 劇場版みたいな異変スケール、ストーリーの面白さ、完全無欠モードや弾幕の楽しさ、自機うどんげ、大好き。(toya)

* 異変の規模やストーリー、曲、スペカ、キャラクター、どれを取っても「ただ事じゃない」感じが最高です。死ぬほど死んだが一周回って楽しい作品。確実に腕が上がりました。(いぐうあ)

* 東方を初めてプレイして初めてルナをクリアした作品なので、とても思い入れがあってすき。鬼畜弾幕は不死身になろうともつらいもんはつらい(ビター)

* 殺意が沸くほどむずいけどストーリー、音楽、弾幕など総合的に好き

* 月の民とまた関わるとは思わなんだ(max)

* 劇場版東方(ジェイカルゴ)

* 鬼畜狂人妖精のお陰で楽しめました(満身創痍)(もちもち蓬餅)

* 曲もシステムも弾幕も大好き。弾幕はそれ以上に嫌い。クソゲー

* ストーリーもキャラクターも音楽も最高でした

* 5面の弾幕以外全て愛しています(tim)

* 紺珠の薬、人間は決して口にしてはならぬ禁忌の薬。

* 鬼畜なのが良いね(あるす)

* 紺珠伝全体の雰囲気が好き!(ミカンウマウマ)

* ヘカーティア様が好きすぎて(稲福 里彩)

* 東方にハマって最初に出た新作でした。ストーリーが壮大だし、私 宇宙とかそんな感じの好きだしホントに大好きな作品です。紺珠伝に会えて良かった。(鱗士)

* セーブできるから。劇場版っぽい雰囲気がすき。(スイカデッキ)

* 全体的にキャラ一人ひとりの個性が強く、魅力的。原曲もどれもかっこいい。神ゲーです。

* 斬新なる完全無欠モード、キャラ、音楽とストーリが個人入り(夢蓁)

* 一番やばい

* 完全無血モードがやりやすい。交代交代で友人と一緒できるからな(ネギの人)

* 作品の雰囲気や世界観、キャラクターの個性すべてが大好き。(ディオブランドー)

* 最高傑作。究極の難易度、至高のストーリー、狂猛なるキャラクター達。これを遊ばずして汝らの細胞の存在は許されない。そう言っている、気がした。(migiT)

* こわい

* 純狐と月人の知恵比べ好き(82k3)

* 未だにやりこんでます(くりん)

* ピチュってもやり直しできるので弾幕を避ける楽しさを堪能できる作品です、完全無欠ルナは文字通り死ぬほど楽しめます。(詩代)

* キャラ、音楽、ストーリーなど今までの東方シリーズの中で断トツで好きです(遠くまで力の及ぶ程度の瑠璃)

* 展開、雰囲気、幻想郷を抜け出していく感じ…劇場版東方だと思ってますw(tenkatu)

* 完全無欠モードは「自分が負けたもの」に対して勝てるまでリトライできる!(Musashi)

* 自分は紺新参で思い入れがあるので投票。完全無欠モードには助けられたようなかえって苦しめられたような…w エキストラも近いうちにクリアしたいものです。(ザニカ)

* 初めて体験版をやった作品

* アイワナゲー(センター試験おつかれナス🍆)

* 正統派弾幕育成ゲー(aloud)

* 神曲しかない。オートセーブ機能付きだからクリアするだけなら一番お手軽。難しいけど(おずお)

* カンジュデン爆発(amg)

* 歯ごたえのある難易度。重厚かつ練りこまれたストーリーとサウンド。節目にふさわしい傑作だと思います。

* いいよね

* ノーマルのへっぽこシューターだけど、かえって面白かったかな。(トーナ)

* とにかくキャラもストーリーも曲も好きなのが多くてすばらしいのです。難易度は……

* 一番濃い時間を過ごせた(たゆら)

* やはり今までの中で一番緊迫感が伝わるシナリオかつ、ストーリーと合わせたギミックが光っていた印象。(カフウ)

* 僕をシューターとして育ててくれた作品。感謝してます(時雨々)

* 初心者でも簡単だね(白目)(ちくわさん)

* ストーリー、キャラ、曲、演出全部がトップクラス

* 弩シリアスとってもよかったのとお薬システムで気軽に挑めるの良かった、難しいけど(MKK)

* 10年に一度の名曲率でストーリーも熱い(yasa)

* 純子さんの曲に一目(耳?w)惚れして、やった事もないSTGを買う決心をしました(jjvolder)

* 初東方 無謀な挑戦だった…(al)

* 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom

* ストーリーの深刻さもキャラも曲も最高!ブランク空いた時に練習にもなります(edo)

* BGM好き(胡麻)

* 曲もストーリーもキャラも全部好き(ララ)

* 壮大なスケールと、それにふさわしい強大な敵。しかし主人公たちは通常運転(特に早苗さん)。いつもの東方でありながら新しく、今になってまた、こんなに面白いのかと驚いた。音楽も完成度が高く、何度聞いたか分からない。嫌でも聞かされる。最大まで高まった緊張感の中現れる変な女神のインパクトはきっと、生涯忘れることが出来ないだろう。(世界最大の両生類)

* 異変、登場キャラの濃さは随一だと思います。曲とキャラの全てが至高!神主の才能にひれ伏した作品でした…(YE890)

* 難しいけど、完全無欠モードでは反復して同じ箇所をこなす故に避けるという動作のコツを掴める。そういう意味では初心者にも向いている作品だと思ってます。(SS)

* 圧倒的な弾幕、圧倒的な難易度、圧倒的スケール…しかし敵弾さえも美しく感じる演出、宇宙を駆ける冒険とその爽快感、何をとっても一番!(Komakadoh)

* 月面の完全無欠(izk)

* ひたすらやってひたすら被弾してひたすら戦い続けた作品、最近の作品だが思い入れが強い!(はろうたくや)

* 強大な敵が登場するスケールの大きさと、それを見事に表現する怒涛の展開、高難易度の弾幕、迫力あるBGM。最高のゲーム体験でした。(Itaru)

* 体験版でしたが初めて東方原作に触れて感動した思い出があります。兎は舞い降りた〜の曲が個人的にとても衝撃でした。(しりーず113)

* 原作史上一二を争うシリアスなストーリーと予想を覆す驚愕の展開、各々キャラの様々な事情ある背景と他作とは一味違った真剣さを感じ、壮大な物語をSTGという媒体に最適な演出で描き出すZUNさんの力量にただただ圧倒されます。最高難易度を誇る弾幕に立ち向かうプレーヤーを鼓舞する完成度の高いBGMが一段とプレイを盛り上げ強く印象に残りました。次々現れる強大な存在に果敢に立ち向かう自機達の勇姿に刺激を受けます(我姫風)

* 初めてインストールした東方原作STG作品(mizuhi_tou)

* レガシーでクリア出来るのはいつになるのか…(圧倒的カリスマ)

* 純狐さんの弾幕インパクトはすごい(kandeon)

* 実は一番クリア出来たやつ(稲穂野郎)

* 思い入れのある作品。(けん)

* とにかく完成度が段違い(ナゴ)

* むずいけど、キャラの個性が強くていい(うめ)

* やりごたえがあって時々つい挑戦したくなる

* システム的に一番好き(tigerden)

* ここから入ったから一番好きだなあ

* 体験版で初めてプレイした東方(もち米)

* やはり過去最「狂」の難易度。未だにノーマルクリアできません( ;∀;) (まんぱち)

* 劇場版東方はだてじゃない(パラス)

* 怒濤の展開と次々出て来る独特すぎるキャラクターに燃えた。でももうクラピの弾幕は勘弁・・・(魔羅曇々)

* 曲やキャラ、すべての雰囲気が好き(ぷらむ)

* GODLIKE(瓦洛克)

* 最近の作品なのに自分の中で一番印象が強いですね(あきとし)

* 一番やり込んだ作品です。レガシーモードのEASY(体験版)ですらノーコンクリアに時間がかかりました。(ゆずぽん)

* ヘカ純流行らせコラ!(普通の中学二年生エ"エ")

* 菫子の出てくるこの作品が好きです(Silyne)

* プレイ中は文花帖的なノリで出来てとても良かった(R)

* 初めて買ったディスク オートセーブなのもあってノーマルだけど東方シリーズ初のエンディング見れました (フジ)

* 弾幕シューティングが苦手な自分が完全無欠モードのおかげで、唯一クリアできたシリーズ(イデオロギー担当書記)

* 難しいけれども・・・大好き。神曲ぞろいすぎて辛い。(かにゃん)

* サグメ様が出ている時点で神作ですね(確信)((。-`ω´-))

* 最初に買いました。精神病みそうね(やもんとん)

* ボムゲーだけどパターン履行してる時凄い楽しいんだよねぇ(めいたむ)

* キャラ・曲・ストーリー・システム、全て個性に溢れて魅力的(SrsR)

* 恐らく一番やりこんだ原作。本格的に東方に入ったのはこの作品からで、色々と思い入れが深い作品ですな。アイワナをクリアしたという自負があったので何がなんでもクリアする気だった。実際クリアした。好き。(そいん)

* 何度も挑戦できるっていいね(ら~)

* 推しキャラが一番多いので自然とこうなります

* 純狐さん報われてください(はとふぇる)

* 好きな曲が最も多い(*´Д`*)弾幕は難しいけど綺麗(*´ω`*)グレイズが楽しい!(鬼龍院龗)

* クソザコナメクジでもOK(SNKUT)

* 一番プレイしていて楽しかったです!(欠けたお茶碗 50\)

* キャラ良し音楽良しシステム良し難易度ゲロムズの最高の作品です!!!!!!!!!!!(タカぴー)

* 曲、弾幕、ストーリー、ゲームシステム、キャラクター、世界観など全ての要素が完成度高くまとまっているあまりに衝撃的な作品(hro)

* 未プレイだけど、音楽が全体的に好き。(まんまる)

* 下手でもなんだかんだクリアできる完全無欠モードはすばらしいと思うんですよ

* 全体的に良曲揃いで、ストーリーも濃くて正に劇場版東方Project。初心者だけど完全無欠のお陰でなんとかクリアできました(ウバメガシ)

* 東方を初めてやった作品、音楽もいいしキャラもいい。やりごたえがあって最高(ふと)

* 初めてプレイした原作。これで東方に恋をした。(けゐ)

* 音楽がどハマりしたので

* 理不尽さが面白い!(ヨネスケ)

* 難度の高さとストーリーの壮大さが好き。強いキャラが惜しげもなく出まくり道中曲もボス曲も良曲揃いでテンションあがりっぱなし。(nasi)

* 最高傑作(3ds)

純狐さん!清蘭ちゃん!!鈴瑚ちゃん!!!みんな曲もキャラもみんな大好き!!!良い意味でみんな癖があっていいよね、やればやるほど好きになる。(らん兎)

初めてプレイした作品、壮大なストーリーと世界観はとても魅力的だ(壯大的故事與特色的系統非常的吸引人,是我第一個玩的作品,也是紺珠傳讓我踏入了STG的世界)

色々な意味で思い入れがあります。LunaticのPを697回かけてクリアしたのはいい思い出。(かっしー)

ヤバい(めとじ)

過去最大の異変、中を覗けばだいたい月人のせい(ユウ)

完全無欠モードで鍛え上げられました.ありがとう紺珠伝.でもフラッシュアンドストライプは許さない.(K)

純狐様に会えた。ストーリー、キャラクター、音楽、すべてが素晴らしい(浜居 双輪)

月とそれ狙うやばい連中とかやっぱすごかったよ(財閥ウパお)

体験版のみプレイ。システムが良かった。(きゅー(・∀・))

ハイクソーと思いつつ挑みたくなるおかげでレガシーHardノーミスを達成した。いつかLunaticも……。(hrm_wata)

何度死んでも大丈夫なシステム好きです。ボムを切らして絶望したり。(QWERTY)

キャラだけでなくシステムのインパクトも随一だと思います(ぽて)

今までで一番の強敵だなってハッキリわかって、武者震いした(クソちゅーか)

鈴仙の完全自機記念

好きなキャラが一番多い作品です。(奥平)

ドレミー戦は忘れようにも忘れられないほど良くも悪くも印象強く残ってる*'-')(駆(かける))

故郷その3。気が付けば清蘭好きとなって鷹周回し続ける作品。(キューネン)

曲から宇宙を感じれる名作(物部華扇)

色々と衝撃的な作品で、東方界隈がより賑わった印象(MAX)

キャラや弾幕がぶっ飛んでおり曲の出来も最近の作品の中では中々の良玉揃い。いい意味で刺激的な作品。(kagero)

ストーリーと、背景の綺麗さに惚れました(れもんのいれもん)

宇宙ヤバイ(rinon)

中々歯応えのある難易度で楽しめる(Latte)

月を舞台にした背景が神秘的 四面が都の上を飛んでる感じで良い(sagu)

完全無欠モードによりシューターを育成出来る良いゲームだと思う(未プレイ並感(奈々平)

好き(コバック)

この作品出たときもう東方終わるんじゃないかって思うぐらいすごくてびびった。音楽、ストーリー、弾幕全てにおいて(JACKEY)

最推しの登場作品。話も音楽も好き(カツ)

■サグ純流行れ■弾幕もゲームシステムもキャラもストーリーも舞台も曲も最高!ただし難易度テメーはダメだ。EXクリアしたい。紺珠伝は各キャラでドラマがある。純狐のドラマが特に好き。純狐にとって親友のヘカーティアとの初めての侵略で、独りの侵略をサグメに阻まれる、それが今までの唯一の楽しみだった。純狐は今後その楽しみ、つまりサグメから離れていくが、サグメは純狐の幸せを願い黙って去っていく。■サグ純流行れ■(3Gm)(紺珠伝はサグ純中心の話なのでサグ純流行れ)

完全無欠モードは楽しい。目が死ぬまで遊んでる

いろんな事象が動き出した作品だと思います、この辺りから東方の世界はまた深く彩りが増しました。(夜好ころろ)

とにかく避けるだけの練習には最適だった。動画で予習してたからなんとかなったけど、完全初見だったら投げ出してたかも(龍和)

難しかった…(闇天狗)

しばらく抱え落ち癖が治らなくなった元凶 音楽が特に好き(しな)

狂った難易度と盛り上がりが素敵(課長)

クラピ・・うっ頭が

好きなキャラとカプが一度にたくさん増えた

初めてやる東方作品としては推奨出来ないですが、弾幕回避時の脳汁出っぷりは他の作品には無い何かがあると思う。また機会があったらやりたいなあ。(Kause)

月の民や月に関係するキャラって魅力的な人が多くていいよね(マダコ)

全部が衝撃的すぎて強烈な作品でした。ネタに事欠かないね!(うぱっころ)

完全無欠のおかげで初めてhardクリアできたしうどんちゃんのおかげでEXも初めてクリアできた作品だから感慨深い!(わちき許して)

初Lクリアなので(あ)

界隈では他の作品に比べて難しいと言われていますが、あの独特な宇宙感が好きです。いつかやってみたいです。

良いキャラ神曲、綺麗な弾幕、この3つがある凄く良い作品で2番目に好きです。難易度が高くて初クリア時に1000回以上のリトライをしていたことを知った時はビックリしましたw でもこの作品で腕を鍛えられたと思っています。(ぺろふにゃ)

曲とゲームがマッチしすぎている(ふしあなたん)

うん!難しい!でも出来た時の達成感は大きいから好き。曲もいいしね。(87 フランシウム)

死んで覚えるもの、っていう初心を改めて思い出させてくれた作品ですね。また同じシステムと同じ難易度くらいの作品を期待しています。(いいはち)

自機が最高の組み合わせだった(さなひろ)

いざ宇宙へ、というワクワク感からの、ラストステージの物悲しいBGMにやられた(pomato)

月を攻めた純狐が、攻められた側である、月の流儀のある意味極限である、自己完結して純粋不変の存在であったこと。そして、不変から変化を選び地上の兎となった鈴仙に興味を持ち、既に自己完結した神霊すら変化を選びうることが示されたこと、はある意味で、永夜抄での輝夜による永夜返しと永遠の魔法を解いた話の再話でもあって、大変に興味深い。(部位)

また完全無欠モードの作品でないかなー(果物ヤロー)

良い意味で苦行のようなゲーム。面白いのは間違いないが良くも悪くも一回のプレイに物凄い体力を持ってかれるから、なかなかプレイできないジレンマ(春秋柿)

まぐろ神を崇めよ(まぐろ教斑鳩支部)

好きな曲はほぼここにある(みすばん)

幻想郷最大の危機で割とシリアスなところがいい!(わいるどた~ぼ)

純狐の思うところには共感するので(鹿嶋しゃこー)

難易度以外すき(あずま)

ヘカ純ピース可愛いすぎか(紅茶)

音楽がすんばらすぃ(むの)

死にまくりながらもクリアした時の達成感は最高(nakao)

東方作品で一番大きな異変であり、超難しかったので選択しました。(B君)

かっこいいうどんちゃんが見れるので

レガシーノーミス重視プレイで適当に遊ぶのが楽しい。(えなめるなちゃ)

クラウンピースちゃんが出ているので!そしてとても難しい!友人様ご主人様大好き!(荒繭)

月の都・地獄・夢の世界・幻想郷を巻き込んだこれまでにない壮大なスケールで描かれる作品に圧倒されました。キャラクター設定もすごく好きです(難易度から目を逸らしながら)。(高宮)

ヘカ純ピース、ドレサグ、あおりんご…曲もキャラも濃くて名作(ヘカちゃん強すぎ…)(二階建ての天守閣)

「月から敵が攻めてきた」の謳い文句と共に、かつてない脅威が幻想郷に攻め掛かる。異変は解決されたものの、月の首領にうまく齣にされる形で黒幕を破ったのだが、ある意味これが摩多羅神覚醒のキーの一つになっていると思うと、決して無視出来ない作品。(ぷちしゅーくりぃむ)

新鮮なゲームシステムが楽しかったです 何度も心が折れかけましたが、それも東方の醍醐味でしょう

辛い思い出と重なる作品なんだけど、難易度の異常な高さが逆に辛さを癒やしてくれた。(y)

どの面も音楽が好きすぎる(orangepopo)

本当に苦労させられた…。未だにルナティックをクリアした時の感動を忘れられない。(けんちゃぴん)

俺みたいな下手くそにも優しいゲームシステム(スペッキオ)

純粋にとてもいいシステムだと思うんです だから最後までプレイできました! (尚EX(Yuuhorsu)

この作品のBGMとキャラは最高!ただし完全無欠とレガシー、てめえらはダメだ!(龍武皇)

最初に始めた作品、クリアも最初。うん。(尖兵)

粒度の小さい死に覚えゲーが好きなので(PIZZA)

強烈なインパクトのある作品(やきそば)

未だにノーマルクリアできねぇ…

4,・5・6・EXボスがインフレし過ぎてません?(永遠の彼方)

クリアできなかったから(愛故に、月夜見)

難しいけどZUNが生き生きしてそう(やぎ座)

時間が無限にあればこれ程やり続けたい形式もない。ストーリーとしても驚きの連続だったりしたので印象深い(羽切)

東方の歴史に壮大なムーブメントを起こす(らいむ)

とにかく曲のクオリティーが高い、素晴らしいと思います。斬新な、挑戦的なゲームシステムも面白かったです。(たこまる31)

絶対に許さない

この理不尽な程の難易度にやりがいを感じる(コーヘ)

キャラ、曲に優れた名作。全てが素晴らしい……とは「薬なしノーミスクリア」が正史のため言えないかな。(赤井)

1000回程死にましたが音楽のおかげで頑張れました。(こうめこ)

BGMのクオリティアベレージは最高だと思う(百々んぱち)

俺は何回同じスペル チャプターを繰り返せばいいの・・・?文花系列ですらないのに・・・?(IB)

月が関わった時は気合いの入った作品になる。何よりスケールが大きい。(レフカダ・ヘルン)

今回の異変はヤバい!アニメの夏休みの劇場版みたいな,ドキドキと昂揚感を覚えます.

難易度が高くやりごたえがあった((°Д°))

完全無欠モードのおかげで凡ミスしても大丈夫な所が良い!(ちょこ兎)

好きにならないわけがないでしょ、スゲーもん何もかもが(一二三777)

初めてプレイした製品版の作品。もちろん、初めてクリアした作品でもある。(MZK)

すごく難しいのですが、クリアした時の達成感がすごいです。更なる高みを目指したくなります。(藤七)

ストーリーだけで言えば1番好きかも知れません。完全無欠モードで何回もコロコロされるのがその内快感になりました(みょみょ)

難しいけど避けてる感じがすごいので好き(みむう)

圧倒的難易度もさることながら、ストーリーの出来も他作品とは一線を画すると思い、スケールの大きさに感動すら覚える(noari)

劇場版感がいいです

うわぁぁ~お月様クルクル~キレイダナー........はっ!一瞬意識がw紺珠伝は完全無欠モードが楽しすぎでした(レガシーモードをクリアできる気がしないw)BGMもずっと聞いていられる良曲ばかりで最高です!(れれれ)

難しかったけど曲も弾幕も好きなので。(Kaito)

クラウンピースが好きなので(EX)

今までにないスケールの異変でワクワクした。他の作品とのつながりもいい!(激おこ)

純狐がかっこよすぎて(命蓮寺無位)

PDH is good(Gastari)

壮大さがいい(ユーキ)

完全無欠モードのお陰で原作STG上手くなりました。初心者にオススメです。

アイワナ楽しい(mL)

完全無欠モードのおかげで抱え落ちを気にせず弾幕避けに集中出来たのが良かった(セリア)

プレイヤーにも紺珠の薬ください(IKS)

好きな作品ですね(ニンジャ東方60)

スケールの大きさに惹かれた(Air Force)

もう勘弁してくださいww難易度がおかしいのはもう分かったんでwこれを超えるゲームには出会えないでしょう。(白藍ハートネット)

太難了吧...不過我喜歡

レガシーで早苗か鈴仙を使うとパワープレイできてかなりおすすめです

天空璋発売まで気が付けば2年間ずっとやってました。票を入れないわけにはいかないでしょう。

ネタが満載の作品(冴月麟)

ラスボスまで体験しとけ、マジで難しいが、達成感はある(冥界の問題児)

劇場版みたいで緊迫感あるのが好き

曲もキャラも至高(易者)

クラピお前絶対許さんからな(229敗)(Henyo)

ストーリーや難易度を含めて、まさに「東方劇場版」みたいな作品でした。(IR)

弾幕はとても難しいですが、完全無欠モードで、ノーミスするまでやり直すというのが、良い特訓になって良かったと思います。(ぱろでぃ)

雰囲気や背景の綺麗さですごく魅力的にみえました。(憂ささ)

永夜抄の優曇華で東方にハマり、一度東方から離れていたがこの作品の優曇華で再びハマりました。優曇華カッコよすぎ。(名無し)

その場でやり直せる完全無欠モードはストレスフリー(おとど)

難しいけどいいよね。(大空に舞い上がる餃子)

難易度が非常に高く、自分の弾幕避けスキルを向上させてくれた作品だと思っています。また、最強勢の一角である月の民という設定を壊さないストーリーとシステムには脱帽しました。(mgmgP)

无欠good(Dyshion)

4〜EXボスが嫁(コスモス)

苦しめられたけれど、とてもやり応えがあった(毒島)

難しいけどたのしいゲームの代表格。たまらんね(サイモン)

鬼畜難易度ながら慣れればシリーズでも簡単な部類というギャップが好き(ぽぽ)

変なTシャツヤロー!(そるとみりん)

音楽

難しいがそれがいい(子持ち昆布)

難易度が難しくて未だにNormalをクリアできずにいる((デビル)

歴史を変えた作品(kina)

難易度は難しいがクリアしたときの達成感もある(ぱんのみみ)

クラピの上下挟み込みはトラウマ(幻夢 楓彡)

1作分とは思えないキャラクターの濃さやゲームの難易度に強く魅力を感じます。(rhoT)

好きです

なんといっても名曲ぞろいでキャラも魅力的で楽しい(kayo)

絶対的な力と戦うのが好き(Ntou4)

ドMだから((Hydrofluorina)

清蘭や鈴瑚の弾幕が好き。最強の3人一組の人は知らない。(ハク)

ムズすぎだけどそれがいい(68)

プレイするとイヤでも印象に残る、曲、ストーリー、キャラ(ぶゃ)

未だに霊マリのレガシーがクリアできない。何回でも繰り返せるし、音楽キャラストーリーどれも好き(フェル)

ストーリーがよかったです。

全体的に高難易、特に5面とEXの難易度が抜けてる気がします。キャラも層が厚いですね(サグメ様もドレミーさんも6ボスEXボスクラスの器がありそう・・)(しゅう)

完全無欠モードいい練習になった(七梨)

皆強過ぎ(雛いちごどうふ)

通常作品と文花帖系列がうまい具合に融合している。(夢見草)

劇場版って感じで好き(Stopper)

アイワナ系好きな自分にはドストライク。レガシーはきつかったけど、妖々夢咲夜さんくらいボムがあれば普通にクリアできそう。あれチートだよね。(Ayers6)

難易度高杉晋作。これは生かしてはおけぬ……(エビフライ)

完全無欠モードのシステムが秀逸。これもかなりの地獄ですが。(カテカテ)

Crazy(Damaid)

一番苦戦したSTGほんとにきつかっただからこそ楽しめた(下町サニー)

キャラが秀逸だなあ(きりゃりゃ)

癖になる難易度(ぼつ)

完全無欠モード復活してほしい(bell93)

ゲームシステムは一番好き(B汰)

月(ありさ)

背景と音楽ほんと綺麗(ミレ)

フラッシュアンドストライプ(建仁 末吉)

発狂してしまう...(aube(オーブ))

壮大な設定とスピード感が好きです ものすごく熾烈な弾幕が繰り広げられますが…(gure)

他の作品と比べて、一番殺意を感じました。(特に5面、6面(YUZURU)

全体的に濃い。グレイズを駆使しなければならないところも面白いです。(zenkai)

超高難易度で評価が分かれるけど、曲は良曲揃いだからオススメ!だけどクラピ、もう勘弁して…(´;ω;`)(ryamen)

ノーマル初見は苦労した。それは認めます。(200回位死んだ)でも、無欠で何度も研究しながらやればミスも確実に減るし、相手が何をしてくるか分かってしまえば実は他作品とほとんど難度が変わらないと感じた。特にハード以上はその弾幕の多さを逆に利用して、レガシーで一部の機体で大量1UPが狙えるのでそこまでいばらの道ではなかった。(YASS)

完全無欠のお陰でルナまでクリア出来たので

どうしても東方プロジェックトのゲームを本格的に楽しめるようになった契機なので、色々と愛情が行く(ホン)

5面ボス最強キャラクラピーが居るので(イリス)

一番難しかった体験版

キャラが全員魅力的で良かった 初見の衝撃よ…(イルカ帝国の葦)

それぞれラスボス感半端ない(よみぃ)

間違いなく一番苦戦し、一番たくさん被弾したが、充実感もひとしおだった一本。(Ryuno Stadtfeld)

久しぶりにやると3面から本当にキツいけど好き(能面ライダー)

あの狂気じみた難しさはもはや心地いい

難易度にひぃひぃ言ったけど、実力もついたし刷り込まれたりで印象が強い(pokepoke)

今までの概念をぶち壊すスケールとキャラ。とにかくキャラが濃い。(puhasuzuya)

一番発狂したゲーム(カモ)

正直に言うとまたこういう形式の新作出してほしい 厳しいかなー(la)

If you need to grind for skill, this game is how you do it.(Vid-szhite (@vidszhite))

00/99+   クリアした時の爽快感は別格です(zawa1026)

難易度は高いけど死んで覚えるを手軽に出来る(ACR)

コンティニューしてでも、クリアする!(文月/arusu)

へかーてぃあぁん(後藤ケイ)

トラウマが多い分思い出も多いです(おいもと)

曲良し、キャラ良し、難易度…(もっこす)

紺珠の薬の副作用が今でも残って…うっ…頭が…(莱人)

Moon!!(PyuDi)

「故郷の星が映る海」に辿り着いた時の とんでもないところまで来てしまったという感覚は今でも忘れられない(ミアズまりさ)

音楽とゲームの相性がよすぎる

完全無欠モードが新鮮!(月面思考で感情的なファン)

うどんちゃんだと意外とあっさりLunaクリアできてしまった(thxxx)

難しかったけど楽しかった(SABI)

ゲームオーバーがないシステムが面白い。(まろ)

初めてやった原作ゲーム。このシステム好き(ケンジャキダディ)

世界観が良い

骨太(星の子ポロン)

泣くほど苦労した思い出。キャラが東方っぽくなくて困惑した記憶。新しいシステムや対月ということで興奮した。(もすこ)

すごかった(小並感)死ぬかと思った(常人)(しおのすけ)

東方屈指の激ムズ作品。作品だけにその難易度がとてもいい。(Ⓜ︎k丸)

ルナの稼ぎパターンを考えるのが楽しかった(過去形)(ろくきち)

この作品が初めて買った原作だったっけ。もっと早く原作に触れるべきだったな(蕪木由乃)

キャラデザ難易度スケール変Tどれをとっても永夜を超えたコレぞ正しく東方史上最大最狂作(超幻想郷級そばかす式オービタル兎)

きつかった思い出。いいスパルタ。完全無欠モード。(熱)

二番目に好きな作品です。音楽もゲームどっちも好きです。(Geranium)

クラピー地獄がやばいですが、クリアはしました。辛かったです。(夢姉)

キャラ全部かっこいい!完全無欠モード!!このモードありがたいよね!でもなっかなか勝てないけど・・(帰名丸)

Legacy of Lunatic Kingdom(レレスカ)

なんと言っても曲とストーリーが大好きです。この作品で好きな曲がいっぱい増えました。(からくりピエロ)

最高難易度として相応しい!(葉月 茜)

システムが一番自分にあってる

抱え落ち常習犯にとっては楽しかった(うしりす)

レガシーモードのシステムがチートすぎてすき(kuxu)

セーブできるので中断の敷居が低い(とらのこわたし)

死ぬ...殺してくれ。いや、、でも段々慣れてきたかもしれない(まーむる)

難易度が高い…でも嫌いじゃない!むしろフェイバリット!!(フェイバリットは紺珠伝では誰も言ってないだろ)(春★桜)

作風と曲が好きです。(綾利)

サグメさんがでてるので(稀神胡好)

鈴仙強くて楽しい。(MN)

システムが好き(かせんちゃんす)

良き良き。(kiki)

ハマってから初めてコミケで購入した思い出の作品(かってぃ)

曲の良さは全作品の中でもトップクラスじゃないでしょうか。個人的には完全無欠モードのシステムは、抱え落ちを気にせず弾幕勝負ができるので好きです(うずしお)

弾幕が多彩で派手なのが好き 完全無欠システムで納得いくまで弾幕とストーリーを楽しめた(つらら)

おそらく一番絶望した クラウンピースは許さない(好きなキャラです)(アルス@宇治抹茶)

ストーリーが好き(yousay)

stg入坑作。。。虐我千百遍。。

ラストって感じですよね やっと第二期が終わったんですよここで(ryu-kuroneko)

ここまでスケール大きくしていいの!?ってくらいの異変であり風神録から続いていた流れの一区切りになった作品だと思います(柊餅)

難しかったが楽しかった作品ではあった。(橙@ちぇん)

難しすぎる(豆腐ごはん)

この作品で東方の腕が上がったと言わざるを得ない

クリアに苦労した分、強く印象に残っている作品です。(菖蒲月)

超絶難易度だが、幾らでもやり直せるため自力で打破する喜びを味わいやすくて良い。あとやっぱり宇宙は燃えるね!(Mr,オリマ)

後半チート級キャラしかいないのが面白いw(緋光希)

好き(ユニっち)

难度真的可以吗?

ここ数年のデフレを一気に吹き飛ばしたスーパーインフレ作品。月勢力やそれらを取り巻く勢力、難易度などなどあらゆるジャンルを塗り替えた。(スタン)

曲が良すぎる 全スペル取りたいので完全無欠モードが個人的に◎(わろし)

東方初見殺(違う)(ラガード)

難易度は高すぎるけどそれ以外は全部好きだぞ嫦娥ァ!(100@mona)

ムズイけどストーリーもキャラも曲も全部秀逸 クリアしたときの達成感は今までで一番(金日成総合軍事大学主席)

難しすぎてもう許せる(らんでぃ)

初Nクリア作品(まりくる)

何度でも挑戦できる素晴らしい作品です!! ルナのストライプをそろそろ突破したい(クレセント)

鈴仙<3(Dan)

純狐さんEX通常弾幕加減して…(ひよこん)

幻想郷、夢の世界、月の都、月面決戦…目まぐるしく変わっていく舞台と怒涛の展開が良かった

ヘカT(N*CIS)

감주전(nint)

壮大なストーリーが好きです。キャラも同様。(奥州探題すけっP)

いつかはノーボムやってみたい憧れ(いせ)

やりごたえある!

早苗無双(自機性能や会話的な意味で)

難易度が高く何度挑戦しましたが曲が神曲でそんな難易度も吹き飛ばしてくれました難しいがサイコーです(ドレディア)

オープニングの曲が好きだから

普段手を出さない高難易度も努力すればクリアできるのが魅力

難しいが面白かった。最高クラスの名作の一つだと思う。(ヒュウガ)

この作品があったからこそ、他の作品でもハードやルナに挑めました。完全無欠モードはいいモードです。

リプレイ性が高い(Nam)

完全無欠モードでじわじわクリアするのが楽しい!

紺珠伝の曲が好き

ああああああああああ!(Chiyuri)

ゲームの難易度は失敗と思いつつも,ストーリー上難しくなければならない設定なので仕方ないと思います。幻想郷と対立している勢力がはっきりされる重要な作です。

クラウンピーストラウマだけど二作目買ったのがこれ(Land0502)

グレイズインフェルノは許されない。(紫崎)

キャラも音楽も良すぎる(てこ)

かりかりぐれいずぺちぺちぐれいず(ゆーみや)

トラウマを生んだ東方、でも楽しかった!(ボンもこ)

ゴールドエクスペリエンスレクイエム(BGM:星条旗のピエロ)(猫乃悠理)

ストーリーが好き(ペポ)

豆頁痛(RGG)

初めてクリアした作品は実はこれだったり()

たのしい(小並感(Eue)

キャラと曲が好き。あとストーリーが好き。(ひのかの)

ああ、宙を飛んでいるわ 今まさに飛んでいるわ())

月関係の作品が好きです。(このか)

なんだかんだで好き。この作品のせいでグレイズ中毒になった(agg)

なかなかクリア出来ない! けど曲が好きだから今日も頑張る

最初は苦痛だったが今となってはほんと楽しいサグメさんが1番楽しい(としあき)

やり直しが楽なのがよい…(タモスケ)

システムが好き、あとストーリー(文月鼎)

good(黒糖抹茶セット)

精神力がガリガリ削られるけどクリアした時の快感は今でも忘れられない(沙月)

時間は掛かるが半端な実力でも最後までいくことができるから(後天性天邪鬼)

Touhou 15 - Legacy of Lunatic Kingdom!(BossCrab)

完全無欠モードのお陰で、お手軽に(?)何度でも鬼畜なスペルカードに挑戦できるところ。(ロリメイト)

完全無欠モード好き。月に押しつぶされるのが楽しくなってくる。(雨月)

完全無敵モード(罠)ボムを打ちにくいけどやりごたえばっちし。Nはクリアできてません(カノン)

ストーリーもキャラもだけどシステム好き。しかしこの薬を再び使うことになる異変があったらヤバイ。(モチ米)

難しくてやりごたえがある。 難易度が上がるとエクステンドしやすいけど死にやすいと言うバランスが絶妙 猛想族弐番隊(猛想族弐番隊)

ストーリー曲キャラすべてが神。なお難易度(こーし)

ラストの弾幕はトラウマになるレベル(迅帝)

異常に難しいけどその難しさにある面白味が良い。(銀狐狼鬼)

イエーイ嫦娥みてるぅ?(きょたろう)

ポイントデバイスよりレガシーの方が好みかな(yorinari)

クラピザッケンナコラー!スッゾコラー!(N.T)

弾幕が鬼畜なだけじゃなくて、そのキャラを上手くひきたてるコンセプトを持ってるのが良い。純狐のスペカとかお気に入り。(DNA)

シューティング苦手な自分は泣く思いですが、それ故達成感がありました(片道)

名作(うどん)

難易度はぶっちぎりのトップだと思うのですが是非プレイしてみたいですね。多分クリアに数ヶ月くらいかかると思いますが…そこは気合と東方好きの意地で頑張りたいですね(笑)(まりwitch)

これで東方の良さを再確認した感じがする

延々宙を飛んでいくのは考え物だ…(chacu)

独特のシステムが面白いが難しい!!(楼玖)

かっこいい(珠水)

New(GTS)

話が壮大だから(bomb)

とにかく曲がかっこよすぎる 弾幕のバリエーションも豊富(八紘)

登場キャラ全員印象強くて好き(secc)

難易度と異変規模にぞくぞくさせられた。(くい)

このLVのもの出してくれるなら何年でも待つ そして天空まだ封空けてない(じゃれ)

鈴仙マジ主人公。弾幕難易度の凶悪さは楽しい。(つくね)

リトライがすぐできるのはプラクティス嫌いのイージーシューターにはありがたい 全体的にダークな雰囲気も好き

大異変ですごくドキドキしました(しろぺ)

近年の作品ではインパクトがあった…と思う。(博麗霊夢の友人)

貴女を覚えていることが、(鈴華 朱芽)

あの難しい難易度が好きです。飽きない。物語の群を抜いたシリアスさ加減にどハマりしました。(Massan)

是非とも寝る前にプレイしよう。良い夢見られますぜ。(ペト)

死に戻り感強くて好き(睡眠の神w)

近年作品で一番ビビっときた 曲も揃いに揃って神曲ばっかり

苦しめられながらも非常に楽しめた。難しいけどリトライが容易なのでなんだかんだプレイしやすい。(ganajo)

イージーでもルナティックなところ(らら)

下手なのでトレーニングモード的な紺珠伝モードがいい(ニコチュ11)

多分プレイ凄いやってクリアしたからか印象に残っている。(もつ)

5面で詰んで泣きそうになった。 でもクリアできた時嬉しかったので(aki)

嫦娥ああああああああああああああ!!(伊吹八雲)

劇場版と言われるだけのスケールの大きさと、敵役の魅力に溢れた作品。(ロー)

表に出てきちゃいけない人たちがたっぷりでてきたすばらしい作品(嫁自機昇格感謝組)

イージープレイヤーにして初のノーミスノーコンティニューができるゲーム。(シュール)

システムが遊び安いし初心者にも遊びやすてたのしいです 難易度は…(タカドン)

原曲・難易度共に燃えた(LuNaルナ)

神主はなんか宇宙絡ませるとめっちゃ面白くなる気がするんですよね…。(七篠創太)

なんやかんややってる(EBG)

完全無欠モードすき。(あかがね)

皆いいキャラしてた

超難しいけど、STG上手くなる

好き。(カタル)

久しぶりに長時間やったタイトル。文花帖みたく、トライエラーの繰り返しのが性に合ってるのかもしれません。(xisa)

すべてがラスボス級のヤバさ(うむー)

为了这一作的游戏性投票,完美无缺模式很刺激(九十伊尔)

ここまでシリアスなのははじめてかな(初心者さん)

キャラやストーリーだけでなくシステムや難易度含めて大好き

爽快感がヤバイ。ただ弾幕は地獄。(vandi)

話の規模のインフレが少年マンガみたいでツボでした。(ピーナッツのうみそ)

ステージと曲のマッチが魅力的(yakan2)

単純に面白い。絶望感がすごくてとてもいい。(こっとにょ)

難易度高くて楽しかった(mian)

何度でもやり直せるから下手くその自分にもやさしい()

難易度が高く難しいのですが、とても癖になる難しさです。(Max)

さ い こ う な ん い ど   ク ラ ピ か わ い い(悪い猫)

20周年の集大成(学生)

作品の在り方そのものがとても考えさせられ、罪深い作り。(yy)

難易度が高すぎる、だがそれがいい。(水酸化Na)

久々の快作

東方の作品を大きく揺るがすスケール。音楽も申し分ない

クラウンピースが… でも好き。(有坂K)

システムと敵の強さのマッチ具合

プレイしてる時はずっと紺珠伝魔理沙の顔になってた。あと、クラピちゃんとヘカちゃんの衝撃は忘れない(ちきん)

うどん本当格好良かったw純狐さんとサグメ様に取り合いされる展開希望!(アーマードコアライブ)

すっごく難しいけどその分やりこめる。(マノン)

6面の背景が好き(さら)

ゲームとしては一番好きかも(因幡白宇佐)

話もキャラも曲もみんな好き

サグメさまを崇めよ(とむとむ)

クラピを許さない 許さない かわいい 許さない(セレン)

遊びやすかった(折鶴)