第14回 東方Project 人気投票

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弾幕アマノジャク(18位)

ポイント:1466点 | 得票数:1313票 | 一押し数:153票 | コメント数:139件
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投票コメント

* 原作STGで一番やりこみ、唯一最後までクリアできた作品(ノーアイテムは知らん)。集中する時間が短く抱え落ちが重くないこのシステムは個人的に一番やりやすく、様々な装備で色々な攻略の仕方ができる自由度も楽しい。一番好きなプレイ方法は「きゅうけつ鬼ごっこ」を小槌だけで撃破。反則をどう入れるかでキャラの性格が見えるのも面白い。ステージの副題もいいよね。副題では「美しい夜は、避けるしかないのか」が一番好き。(3Gm)(紺珠伝はサグ純中心の話なのでサグ純流行れ)

* すぐやり直しができるので練習になって初心者にオススメです()(yuta)

* せいしんの素晴らしさに目覚めるきっかけになった罪深い作品。せいしんはいいぞ。8-1は泣いた。いやもうせいしんほんと尊いって...(chokuto13)

* 面白いよ(yoshiki1233)

* ゲーム性とBGMが抜群に好き(そうえん)

* なんたってあのお尋ね者が主人公!もちろん大好き。(87 フランシウム)

* 初めて買ったSTG作品で、自分との相性がとても良かった思い出の作品です(PSβ)

* 一択です。(天才美少女さしみちゃん)

* 正邪が主人公ってのがビックリした。弾幕を避けない発想も。(金華)

* 一番面白い

* 我が名は正邪 誇り高き反逆者(アマノジャク)だ!(∂廿Δ廿6)

* 正邪のかっこよさに痺れる作品。一生家宝にします!(幻想信者)

* 正邪にはバッドエンドを迎えてほしい

* いい弾幕避けの練習になるし普通に楽しい(熱)

* 確実に一番やった(kyo)

* this one was the one i liked the most, and i liked the lore

* 本当に楽しかったんだけど究極反則生命体にはなれないわ……

* 個人的にこのシステムが新しく感じて、プレイに飽きが来なかった

* 初めて全クリした作品だから好き

* 僕らは、正邪と強くなる())

* 一転攻势(Luna)

* 正邪が頑張る話だから(bomb)

* 色んなアイテム駆使して不可能弾幕に立ち向かうってコンセプトが最高 難易度もSTG苦手な自分でも楽しくやれてかつ下克上してるっぽい手応えも感じられた(朝食)

* すぐに何度でもやり直せるのがよかったです 空いた時間に少しだけ遊んでても、ついついやりすぎてしまいました(ユジロ)

* 少しずつ進められたのがよかった(二次狼)

* 「避けさせる気のない弾幕を反則技で切り抜ける」コンセプトが好き(兄)

* やっと!!!!究極反則生命体に!!!!なったぞおおおおお!!!!(伊吹八雲)

* めちゃくちゃ遊びました。人間やめるのたのしー。(シュール)

* ちょくちょくできるのすき。(あかがね)

面白いシステムと弾幕凄く好き、そして正邪かっこいい(有趣的遊戲系統與各色彈幕讓人意猶未盡,正邪在故事中的表現也非常的帥氣)

目には目を不可能には反則を(ユウ)

究極反則生命体目指して苦戦してる.神ゲー.(K)

鬼畜レミリア(天野弱)

天邪鬼推しにはたまらない!!まさかかの天邪鬼を操作できるとはあのとき夢にも思わなくって感動した…!!(漣 悠羽)

ストーリーがいままでらしくなく逸脱。好きですわー(財閥ウパお)

正邪がプレイヤーですってよ?投票せざるを得ないでしょ(奥平)

PVを見て思った。これは、最初からノーアイテムでプレイしなきゃ…と。(Yttrium Argentum Nitrogen)

チート武器を使うのは楽しい!相手もチートレベルの弾幕だけど!!

正邪を針妙丸ちゃんの弾幕で倒させる事が出来て良さ。(ann)

シューティングだけでなく、パズルゲームのような一面もあるシステムがとても好きです!(スノスク)

一時期ガチ勢みたいに没頭してました((れいちる)

文花帖やダブルスポイラー同様の弾幕選択形式な作品です。しかし難易度が前述の2作品とは桁違いとなっております。なので、ある程度東方をプレイして経験を積んだ人にお薦めしたいです。凶悪な内容の弾幕に対して役割の異なるお助けアイテムを使って攻略していくパズルゲームに近い遊び方となっています。腕に自信のある人はアイテム禁止プレイをしてみるのも面白いかもしれませんね。(名前を忘れました)

正邪の逃避行の先にあるものは...針妙丸と8-1に、アイテムの自由度と短いスパンで遊べるのがいい。(Groundspider)

わかりやすいパズル弾幕アクション好き(キャリバー)

BGMがm9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆(俺だ俺だ俺だ)

スコアカンストバグが楽しかった。(えなめるなちゃ)

避けられない弾幕をアイテムやプレイスキルで避けて行くというシステムが面白い(雅 龍冴)

続編あくしろよ

パズル感覚で楽しめた作品でした 正邪の行く末が気になるところです

粒度の小さい死に覚えゲーが好きなので(PIZZA)

こういうタイプのゲームは最高に好き 正邪が主人公なのも(tateito1)

いっちょやってみるわー!

不可能弾幕に対して避けきったりアイテムを選んだり・・避ける前から考える弾幕って斬新でした(文花帖よりも弾幕>パズルしてたし)。(どしげ)

すこ(琴葉)

色々なアイテムを選択して使えるのが斬新。針妙丸と正邪の会話シーンも熱い。(ちょこ兎)

ノーアイテムでクリアしようとして、あと少しでやられたときの悔しさ、今でも忘れない(MZK)

これはこれで面白い(夢ペン)

第2弾、絶対出すなよ!あんな鬼畜なクソゲー、二度とやるもんか!(←天邪鬼)(コンドル)

究極反則生命体を目指すのはとても楽しかった。だけど運ゲーすぎる弾幕はアウト。(まったり隠居)

No item is funny(Gastari)

レベルアップの概念があるSTGはもっと増えて良いと思う。(ミネ)

Challenging(Thomas U.S)

好きなキャラが主人公だから(リンゴ雨のチハレ)

何度も何度も正邪さんを殺しました。やべぇ、でも楽しい。(夢楽)

the game where 12 seconds becomes an hour(aeon)

これは傑作かな?!(あいこ好きの勇者プクリン)

すごい試みだと思う(ゆたさん)

未だにフィットフルナイトメアだけノーアイテムできません 相打ちした時は発狂しかけました

本気のスペルカードに対して、反則で対抗するというコンセプトがたまらない。あと正邪が好きなので。(一文字)

まだ青娥を知る前にちょこっとやらしてもらっただけなので今度はちゃんと青娥を拝めるところまで行きたいです(米立)

実質輝針城なので(百合街かねる)

面白い発想で予想より遥かに面白かった(ぽぽ)

アイテム使わずにクリアが艱難辛苦でした(南無三)

言わずもがな(双尾)

Filop(BraviNoname)

外伝で一番好き(チャウ)

弾幕ごとに相性のいいアイテムがわかれば割とクリアしやすくて取っ付きやすい。(夢見草)

正邪がんばれ

アイテムをいかに駆使して乗り切るか、パズル的な要素も強い作品。続編希望。(カテカテ)

反則アイテムをどのタイミングで使うかが難しかったです。反則アイテムを使わずに全ての弾幕を避けきることができることには驚きました。(ゆあとも)

それがいいんだけれど救いが無さすぎる(かわもり)

新作キャラを早速自機にしてネタバレせずに紅魔郷から始まる面々をすっ飛ばすそのスタイル、まさにアマノジャク!あとトロフィーのネタが好き(のくたん)

ゴールドラッシュが出る可能性があるって噂を聞いたので。(建仁 末吉)

正邪が主役で素敵だからです(YUU)

素晴らしい作品だと思います、特に八橋という子が可愛くてあの容姿からは想像もできないような鬼畜な弾幕に日々喜びを感じております!(八橋に勝てない)

アイテム駆使してクリアしていくのが楽しかった。アイテムなし?ハハッ(tenkatu)

正邪をもっと好きになれる。(カンパン)

逃走中(後藤ケイ)

楽しかったー(もっこす)

弾幕が見た目・難易度ともにとても素晴らしい 運鈍根の捕物帳のリハビリ適正は高すぎる(空飛ぶ白菜)

こういうカスタマイズ性があってさくっとプレイできるのって楽しいよね まあ最終的にはノーアイテムになっちゃうけど(???)

正邪が脇役と聞いて(天邪鬼)(ASK)

初めてやった作品(thxxx)

イージーシューターでも工夫次第で気持ちよくクリアできる。ノーアイテムはまた血反吐吐きながらやるのがたまらないのです

ありがとう(ヨーゼフ)

正邪がめちゃくちゃカッコよかったあとゲームも面白い

フィットフルが永遠の課題のままだけどとんでもなくはまった(MKK)

こういうのもアリだなって思いました。正邪最強説(からくりピエロ)

何故この作品を選んでしまったのか...おっかしいなぁ、オレがドMじゃないはずなのになぁ...(水無月 翔)

なんと白兵戦もできる!(けんぐん)

アイテム無しは私には無理や(阿街)

一度で終わるにはあまりにももったいない。正邪というキャラの魅力に気づかせてくれた作品。(世界最大の両生類)

終盤で投げました()(湯川)

鬼人正邪は人気投票にはいれれませんでしたが、もともと悪役風なキャラクターを好きになりやすくて正邪はドストライクで、正邪が主人公なので投票します。(アチャフォール)

正邪というヒール役が主人公なのが新感覚だと思った(マハード)

しんどい

自分で攻略法見つけられたときが楽しい(こう)

正邪の順位が上がるきっかけとなった作品だから。(セレナ)

初めて”全クリ”できた作品だから(とっきー)

ここのチルノも可愛かったなぁ。

システムがユニーク

アマノジャクの続編まだですか(出来立てオスカル)

前作品登場人物再登場って好き。(猫乃悠理)

弾幕STGに対する苦手意識とは別のパズル感覚で楽しめた。(亜奇数)

面白い!一番やりこんだ東方作品。(モチ米)

CREATIVE(瓦洛克)

道具を変えて何度も楽しめた。ノーアイテムは・・・まぁ・・・(片道)

反則アイテムなしで攻略するのすごい楽しい(水素)

サクッとできる、こういう形式のゲームっていい。(楼玖)

初めて買った東方のもう片方。攻略動画みたら…オウフw(黒咲秋夜)

クリアするだけなら最終日以外は簡単だと思います。(Sabatsu)

反則には反則を。いかにも正邪らしい。(睡眠の神w)

こういう主人公以外が活躍するだけでなく、そのキャラを生かしたシステムが練られているのが外伝作品の魅力であり、好きな所です。アイテムを使うことが常套だと分かっていても反逆(ノーアイテム)する。それこそが天邪鬼!自分は天邪鬼になれそうにないよ…;

勝てば良かろう!(U.runo)

LUNATICより難しい弾幕はシューター魂に火が付く…!(鬼龍院龗)

曲がどれも良すぎて(初心者さん)

リアルタイムで買いたかったなぁ

回避不能弾幕に本気で焦った(勇儀)

ノーアイテム無理・・・吸血鬼と太子が無理なんだ。(meta)

弾幕がすごい綺麗(はかせ090909)

ここはしんせいなる逆さ城(おーる)

初心者から上級者まで(学生)

逆の立場で挑んでいくのがいい(白鐘)

レミリアお嬢様のフィットフルナイトメアはノーアイテムクリアですのよ。(yy)

やりがいあり。(華鳥風月)

反則アイテムで戦略を考えるのが楽しい

道中がないため、気軽にプレイ出来るのがいい。(アルストロメリア)

正邪の名言が最悪なまでに天邪鬼(とむとむ)

究極反則生命体になれた矜持だけで生きていける(れいヴんちゃん)