第13回 東方Project 人気投票

開催期間  ~ 

東方花映塚(14位)

ポイント:2727点 | 得票数:2300票 | 一押し数:427票 | コメント数:228件
継続投票率:63.8%(282名中)
リストへ戻る

投票コメント

* 作品全体の雰囲気や曲がすごく好きです。色々なキャラの会話が見られるのも楽しい。(葵)

* 自分が唯一EX含めてクリアできたゲームだから。(masuo64)

* 花映塚2を…(unknown_kakei)

* おい、花映塚しろよ(ルナ)

* 一番魅力的なキャラクターが集まってるところだと思います(かえる)

* キャラ全員大好きでどうしても外せなかった(狐雛)

* 会話シーンがこれぞ「幻想郷」という感じがして良いです。行ってみたい(黒のリヴァイアス)

* 風見幽香が出てくるから(霧島直斗)

* 本命作。(五爪小喵)

* 初めて東方に触れた作品。願わくば、同一システムでもう一度作品を製作していただきたい作品。(キューネン)

* 熱帯やろうぜ!(ほた)

* 風神録に入れたい。入れたいが・・やはり花映塚。続編まだですかー(うひょー)

* 文ちゃんと文ちゃんで末永く戯れられる良いゲーム。(t.silvergod)

* やっぱり被弾したら一発アウトじゃないのが良い。敵側の画面を見ながらプレイをするのでかなり忙しいが、それがまた楽しい。東方初のオンライン対戦ができるゲームっていうのも大きいかな。(白瀬蓮)

* 映姫様が登場するだけで最高です(非想非非想天)

* 最初に触れた作品なので。(虎熊童子)

* 東方で最初に触れたゲーム作品で思い出深い、対人戦できるのが地味に熱い!(朱乃)

* 花映塚2まだ?(鴉MRM)

* またあのシステムの作品を出してほしいと思っています。

* 一番最初にやったので色々と印象深い

* 俺の全て。

* 対戦型シューティングってのが地味に楽しかった。曲も結構いい曲だったし…(もっちち)

* システム神だからあく同シリーズを(なかぱる)

* 最初にやった東方。他とは違うが、そこがいい。神主さん、花映塚2期待してますよー!(morby)

* やりこみがいがあるゲームだなぁ。溜め撃ち楽しいけどアタックが難しいんだよね。(夢楽)

* 2人で対戦できるところがオススメ。他の作品より難しくないからSTG苦手な人もやりやすい(玲玖)

* いち早くクリアできたし、バトルシューティングも自分に合っている(bell93)

* 花映塚しかした事がないから(心温)

* 既存キャラがSTGで輝ける花映塚の続編を強く希望して生きています(耀 むー)

* 時代は対戦STG(なおゲーセンでは(ぺんたわ)

* 対戦型STGを出してほしいので一押し(易者YY)

* メルランが使えます。それだけで最高評価です。…………………………というのもありますが、各キャラのその後の作品での変化の起点となっていたり個々の問題点の指摘が為されているストーリーや、キャラごとの個性が性能に現れているゲーム性も素敵な作品です。(貝渦)

* 幽香さん再登場の回だし

* 曲もメンバーも良すぎる。花映塚形式の新作早く出してほしいです(めろん)

* 対人弾幕って時点で神ゲ―(サクリ)

* はまってて、毎日やってます(笑)(堂本咲夜)

* 一番好きだし体験版しかやったことないけど、東方の中では最高!(ひろきち)

* 友達とやるのが面白い(谷かっぱ)

* 避ける楽しさと消す楽しさのバランスがよい(soga_i)

* 世界観、程良い難易度の弾幕、使える自機の多さ、キャラ、台詞(映姫の説教が特に)、音楽にエンディング。一切無駄が無い。最高傑作!!(大福)

* 弾 幕 開 花 宣 言(ドブン太)

* 2016 BEST(kobato60141)

* 四季様に会いたいがために必死にプレイしまくった作品です!!(ポンつゆ)

* やはり対戦型という斬新な形式が好きです(爬虫類好き)

* 花映塚には一番世話になり、Easyなら全キャラクリアしました。ちなみにわたしは花映塚と永夜抄と萃夢想しかプレイしたことないです。許して下さい。(cotomi)

* 小町を使いたいがためだけに苦手なシューティングを頑張りました。対戦型のシューティングはプレイしたことが無かったから新鮮で楽しめたと思います。(じろさんさん)

* 初めてプレイした思い出深い作品です。(唐崎)

* 東方で初めて触れた作品。シューティングが下手な自分でも高難易度をクリアできたので。(氷遠理)

* 東方を知るきっかけになった思い出の作品。(響)

* メディスンは いいぞ。(めあふ)

* 多数のキャラが使えるところ、気軽にできるところがよい(アルシェ)

* 全てのはじまり(そーやー)

* 一番好きなのに何故か自分のPCだとFPSが安定しない…ちくしょうこうなったら新PC買ってまた遊んでやる!(てんてん)

* 一番プレイした作品 花映塚2まだー?(水無瀬)

* 対戦型シューティングだから避けられがちだけど一番奥が深いんです。(Taku)

* とても思い入れが深いので!(h)

* 今でも花2待ってます(Queen)

* ティンクルスタースプライツ大好きなので・・・(くまー)

* 一番楽しい。東方じゃないって言われるかもしれないけど、対戦弾幕ゲーとしてとても楽しい。弾幕を消す爽快感、キャラ勢ぞろい、曲の壮大さ、ストーリーがすべて好み。(ひっとネコ)

* 初めてプレイした作品だから。(山の鳥)

* 今でも相手が潤沢に居るならやっていたい…が(may-tea)

* 東方にハマるきっかけとなった作品。被弾しても大丈夫だったのが下手な自分には嬉しかった。(織明 聖人)

* ネット対戦こそ至高! 今年で作品発売から12年目、私自身が遊び始めてからも9年目ですが、数を減らしながらもずっとネット対戦は続けています。色々なキャラが使えるのも素晴らしいところ。また花映塚のような対戦系STGは出ないものか。(花映塚2ではなく新システム希望!)(halogen)

* ネット対戦環境がもっと整備されてほしい(偽)

* 選ぶとしたらコレ(シュンペイ)

* 两人的对战,duel!这才是我心目中最完美的弹幕对战的表现方式啊(皇之子龙)

* もうずっとやってる 大好き

のんびり感がいい(モカティア)

多くの登場キャラにとっても東方project全体としても大なり小なり転換があるポイントで、新たな周期の始まりというストーリーが際立っているように思います。(こんこン)

花映塚(ティンクルスタースプライツ)スタイル好き(三流ポイフル弾)

こういう作品また見たいですね(たろしょー)

メディの愛くるしさに悩殺された~~っ!!みすちーの登場も実に嬉しかった♪(水無月)

ぼくにもできる(EASY)(ユフトゥン)

いろんなキャラが自機で楽しい。(麻矢)

いろいろなキャラを使えるのが楽しい。ストーリー後半ステージで長時間避けきってノーミスで次のステージ進めたときは脳汁が出ます。(まいまい)

夢時空に次ぐ対戦型STG。雰囲気が好み。特に主人公二人の曲は落ち着いていて好き。(Knowledge)

東方STG系の中ではランダム弾幕の要素がとても強いので好きです(早乙女純)

全体の曲に関しては花映塚が一番好み。静かだけど、迫力がある。(あしれーぬ)

ミスティアが自機で使用できるというのは言わずもがな、体験版を含めると初めてやった東方が花ということもあり原点かもしれない。(権三朗)

雰囲気が柔い(柘榴)

チルノが役に立ったな・・・(和羽種琴衣)

ひたすら楽しい。また対戦STGでないかな?(baoo)

ボッチでもやり込める。第二弾でないかな~(myu(n))

初めてクリアした東方作品。取るに足らない妖怪たちが花畑で戦いあう儚いお祭り騒ぎ。花映塚2待ってます……。(mine)

のめり込むゲームシステムで、いくらでも遊べる気がする(枳瓜)

新聞記者な文ちゃんは最高だと思います!(さき)

友達と一緒に楽しませていただきました!(KITSUNe)

「死後の人生をよくするために」人生観が変わりました。(りょーや)

ごりごり気合い避けして撃つあの感じが好き。今でも中毒性にやられてます(楔)

是非またやってほしいです(日向夏)

友人とできる東方ってことで話題になったので(h)

私の初プレイ作品にして、かなり楽しかった!(ヒロ・ノクティス)

【スペルカード部門復活希望】キャラも大分増えたしそろそろ…(ヤマアラシ)

幽霊道とは死ぬことと見つけたり。(ヤマイグチ)

映姫さんのしぶといことしぶといこと…。最初プレイしたときはeasyクリアがやっとでした…。(はるあかつき)

CPU同士の試合を眺めながらBGM聞いてた(神尾あると)

クセになるゲームシステム。このタイプの新作はでませんかね?(空飛ぶ白菜)

たのしい(兎鍋)

ゲームとして非常に面白い、やってて飽きない(きずな)

こまち!きゃんっ?(もこもこひつじ)

最近またやりたくなってきた

使用できるキャラが多いことが嬉しい(トト)

下手糞同士であつまって気軽に家で遊ぶのに重宝した(kesso)

どうも。花新参です(子子子)

対人やったこと無いけど何故かハマってた記憶

対戦できるって良いよね(遥風)

他の作品と大きく違ってて楽しい

通常ではあり得ない厚さの弾幕を、チャージ等駆使して粘るのが面白い(たっく)

花映塚2はよー(べんとら)

60年に一度咲き乱れるは四季折々の花々。結界の向こうより移ろい行くのは人魂か今は亡き者の無念なのか(jet)

映姫様の理不尽さ、好き(マルクス'55)

曲が良くて、対戦が燃えるから(vanity)

対戦型の所が好き(二酸化炭素)

ゲームとして一番面白い。下手くそだけど

友人とくっそ盛り上がった記憶があるのです。(ひかり)

キャラクターに絞った魅力が一番感じられるし、何よりゆうかりんチュッチュ♡(北風とともに・ハル)

また花映塚みたいな仕様のつくってほすぃ(もふもふもふもふ)

もう一度対戦形式でやりたいよぉ(AMURCA)

花映塚2マダー?(aoi)

対戦楽しい(博愛)

映姫さま…(ひばり)

また対戦型STGが出てほしい、と思っています…(旅人ゆっくり)

どこか切なくなるストーリーが好き。続編でないかな

花映塚2まだですか?(mossy)

2人対戦の魅力。(かがり)

みすちー自機で使えますしおすし(トシオ)

なんとなく。(Rinoa)

文チルはここから始まった!(める)

続編はよ(ケロタン)

対戦STG第二弾でないかなー(名無しとしあき)

4.白黒裁かれたい(地獄落ち)(七号童子)

初プレイ作品がコレ。気合避けに優しいシステムだけど、当時はなんか難しい話だな、と思った(羽切)

ゲーム全体の雰囲気が良いよね。なんか春って感じで(そのまんま)。あとは立ち絵絵の血色が良いのと…(^^;(迷亭)

メディ違い。紛らわしい。(BWI)

面白いよ 皆やろうよ(さくら)

ひとつの節目に各々が騒ぎ、考える。重く突き刺さるようなテーマを感じさせない浮遊感。たまーに帰りたくなる場所。(幌鶯)

しきちゃん~!(わにゃん)

同じ路線の下さい あともっとみんな露出して下さい(じゃれ)

\(^o^)/(REXY)

黄昏作品以外で唯一まともにクリアできた作品なので(ユウ)

唯一の弾幕対戦という新しさと沢山のキャラが楽しい作品(ブルポ)

友達強すぎかてん(オレンジ)

こういうオールスターな作品、そろそろほしいです。(ラガード)

あの対戦方式がすこ(ミカルゲ)

ティンクルスターすっごく楽しいよ(EBG )

ストーリーは一番好き(ギア)

対戦STGの続編をぜひ出してほしい

気合除け養成ソフト(Urou)

東方自体を知ったきっかけになった作品だから。(櫻龍)

そろそろこの形式はまたやってもいいと思う

何気に初めてプレイしたゲーム(はるかさ)

人妖問わず自機化した作品でいろんなキャラの個性が顕著に出ていた作品だったので。

愛している。(ゆみひと)

斬新なゲーム性が好き(3981341)

最近はC1~C4全縛りに挑戦中、ハードは魔理沙、ルナはメディで達成!(ゆう)

システム大好き(零)

スプライツもだけど、今一度この方式の対戦シューティングまた出ないかなと。まだまだ余地のあるシステムだと思う。

私がある花でぃあ杯咲夜部門3位です()(窓付き)

いつもの東方らしく無い不規則的な弾幕や、対戦形式という部分に新鮮味があって好きです(通りすがりの東方好き)

ライフ制のおかげで序盤は多少被弾しても、大した問題にならないので気楽に遊べるのが良いところだと思います。ダライアス並に自機が硬いわけではありませんが、それでも十分。元ネタのティンクルスタースプライツにも興味が沸いてきました。(ふぁみつー)

シューティング下手くそにとってはライトで手がつきやすい。(きのこEX)

好きな原曲がたくさん流れるので好きですね。一面…二面とクリアしていき曲を聞きながら楽しんでいけるっていうのは原作全部いいですね。新作にも期待しております(yuu)

相当やりました。風以前で好きなのはこれだけかな

たまにやると腕前がすごい上がってる時があって何時までも楽しめる(果物さん)

一番きれいな異変だから(puha)

ティンクルスターげふげふ(0-が)

幽香さん愛してる。うふふふふふふ。(文々。新聞社豊中支部長)

幻想郷で誰が一番強いか白黒はっきりつけてやる!(五億八千万)

慣れるまでは難しい対戦タイプ。映姫さまの強さが今でもハッキリと覚えている・・・(安定の誰得)

システムとルールがわかりにくかったが、理解したあとはとことんハマった わたしは何年も何十年も花映塚2の存在を待ち続けます(いっそ二次創作で誰か作って…)

東方を遊べる知り合いが居れば、暇な時に遊べる良い対戦作品。大学のサークルとか行くとよくやる。(マイズシ)

ティンクル・・・花映塚スタイルの対戦STGはまだまだ可能性が残ってると思うんだけどな。

弾幕避けの練習のために今でもプレイしている作品です(フニエル)

殴り合い宇宙(インターネットグラブルfgo艦これマン)

弾幕ゲーできない私でも一発ルナティッククリアしたので。(ノーコン)(7777777777777777777)

シューティングゲームで対戦できるのが印象的でした(カエッさん)

対戦プレイがおもしろい!(シルヴァス)

どのBGMもすごく好き(にゃっく)

やり込んだ!(820)

お花は気軽にできる。弾速の速い弾に慣れれるよ(ナック)

自分が一番好きなキャラが出るのもあるけどシステムがやっぱり好き(霧城水面)

色々な人と遊びました。(FreeMonthSouthThreeCity)

作品内にいるキャラが好きとかじゃなくあのゲームシステムで気軽に対戦出来る事が魅力(離剣)

初の対戦型で、友人と延々と対戦した(カイロ)

システムが異なるので取っ付きづらいですが、魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、おすすめです。(あるかないん)

ティンクルスタースプライツ好きだったのでかなりプレイした。バランスに影響するバグ多いけど…(K@DS)

東方作品の中で暇があればやってしまう№1 一戦が短いので時間がない時とかに弾幕げーの腕が落ちないようにするには花映塚で自分の腕をメンテナンスするのが俺の日常。(猛想族弐番隊)

珍しい対戦型の弾幕STG、気合避けが鍛えられる。

リリカちゃんが自機になった神作品。(せんぷうき24)

友達を減らしたあの時も今となれば、いい思い出・・・(Milky)

サクッと出来るからたまにやりたくなる。第2弾出てこないかなー(chou)

意外と忘れられがちな設定が盛りだくさんで気づかされる作品(お紙)

初めて手を出した作品でした。最初リリーホワイトが出てくる度に何度ビクっとした事か。(明石ゆきたか)

初めて触れた東方のシューティング、格ゲーしかやって無かったので最初はめっちゃ苦戦したけど、レイストームの前知識や前経験があったため直ぐにある程度できるように、一番使ってたキャラは幽香、移動が遅いがチャージがとにかく早いのですぐに対応できる強みがある、しかも通常ショットが3方向強い(クリス)

頑張って隠しキャラまで出しました(ロッド)

てゐっ!(永遠亭の住人)

気合い避け大好き!!!!!(ちくせん)

対戦型stgは初めてだった。今じゃあまり取り上げられないキャラが多数参戦しててシステムも好き。(yossyman)

コメントなし(陳奕翰)

このゲームに出てくる、ストーリーや花の景色や哲学がとても好き。気軽に楽しめる難易度も良い。(sabo68)

気合で避けて押し付け合うシステムが好き。

リリーホワイトに会える!(武部歩)

こまちんとゆうかりんを産んでくれた

STGとしての東方を他人と楽しもうことができる、とても貴重な存在だと思います。(tのひと)

手軽に遊べていい感じ ちょろっと遊びたいなって時は一番(db)

初めてプレイした東方作品で思い入れがある(黒縁)

花映塚続編希望(コンドル)

やりこみました(稲荷古丹)

友達と楽しんだ(回復勇者A)

個人的に好きなBGMが多いからです!(辻影)

対戦が、熱い!

続編まだですか?(youxkei)

東方をゲームとして楽しむ身分には、パーティゲームとしてイベントやオフで遊べるのが嬉しいです。 スコボが他作品と別れているので私も詳しくないが、うまい人は本当にうまい。storyのノーミスやCPULunaなど1人でも遊び尽しきれないゲーム。(ひなぶ)

原作デビューした時のやつ。クリア出来た時の達成感ぱなかった。(かりんとう)

他のSTG作品をプレイする前にCPUマッチハード辺りをプレイすると程良いウォーミングアップになりますよ?(れいヴんちゃん)

旧作キャラの復活という意味で、重要な作品であり、ありがたい作品。こまっちゃんも好きよ。(霧の湖のなにか)

弾幕シューティングでキャラが一番多いってことで買った作品でした(混布)

お友達と毎日のように対戦してました。(ふぉ)

みすちーが自機で使えるから(これ重要) 「花は幻想のままに」を聞くために作品を買う価値はある。(さつま)

いつもと少し違う刺激が欲しいときに。耐久も楽しいです。(Holly)

風以降のキャラを含めて花映塚2を作って欲しい(里村茜)

対戦楽しい(つかれるケド...w)(うぇん)

対戦型弾幕ゲーとして学生時代に大変お世話になった。(pina_32)

音楽がすごく好き(こくとう)

今でも対戦が楽しい(リクルス)

やればやるほどシューティングの実力が付く作品だと思う

オールスター作品求む。(猫乃悠理)

やりこむ。雰囲気といい曲といいのめりこみやすい。(kuroharu)